見出し画像

12月16日 中央競馬予想

阪神11R 推奨度★★★★★

◎エナジーグラン

昨年の11月6日に見たレースで衝撃が走った、2着だったとはいえ、すごい脚を使う馬がいるのかと初めて惚れ込んだ馬である。
このレースはHペースが向いたとはいえ出遅れて14番手を追走しての競馬、ここからこの馬の素質を現していったレースになった。
Hペースの馬場が向いたとはいえ、この馬よりも後ろにいた馬達の方が展開が向いていたのにも関わらずかなりいい末脚を使って1勝クラスを脱出
次走の2勝クラスでも、内をロスなく周りHペースの馬場が向いたとはいえ末脚は恐ろしく伸びており勝ちきったのはものすごく強い内容。
2連勝で2勝クラスを突破
次走3勝クラスでは展開が向いたとはいえ勝ちきったのはとても強く3連勝といい流れできている。全て展開が味方してくれてのレースではあるが全て勝ちきれているのはやはり能力は高い馬である。
その後、5ヶ月の休養に入り中19週で久しぶりのレースになったので負けても仕方の無いレースになったが初めてのOPクラスで1着に0.6秒差はここのクラスでも戦えることを証明したレースにもなったと思っている。
叩いて北九州記念に出走して9着と負けてしまってはいるがスタートから大きく不利を受けてしまい1馬身程度スタートから不利を受けてしまい、そこから二の脚使い何とか後ろについて行き最後は大外をぶん回しての9着と負けて強しの内容であり仕方の無いレース内容だったと言える、重賞でここまでのレースをできたのは評価したい。
信越Sでは6着ではあったが1枠1番から若干先行策をする競馬になり、この馬の持ち味を発揮出来るレース内容にはならなかった+適正より1ハロン長い1400mだったので度外視できる内容になった。
前走のみちのくSではここが完全に狙い目だと思い大きく勝負しようと思ったがまさかの枠が1枠1番で恵まれないレースになってしまった。
そこから出遅れてしまい12番手を追走最後の直線ではイン馬場が綺麗なこともあり先行馬が押し切り勝ちしてしまい後ろから競馬したこの馬にはあまり展開が向かないレース内容になった。
最後の直線での進路次第では勝利とありそうな内容なだけあって悔しいレースになってしまった。
今回は得意の1200m、中5週のローテ、斤量55キロとかなり恵まれている1戦であると思っているのでかなり狙いたい。
2走連続枠1番と恵まれていないのである程度外目の枠に入って欲しいのが欲である。

これ以降の評価は枠次第
↓↓↓

候補
ヴァトレニ
カルネアサーダ
ヨシノイースター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?