見出し画像

有馬記念 枠順評価

1枠1番
ソールオリエンス 評価B→評価B

良くもなく悪くもなくの枠になった、差しをやるのか先行をするのか悩ましがったが、この枠でやることは決まった。
先行して持続力勝負に持っていくだろう。
内をロスなく回り最後抜け出してくれれば十分チャンスはありそうだが、評判を上げる内容にはならなかった。

1枠2番
シャフリヤール 評価C→評価B

枠自体はある程度良さそうだが、そこまで評価をあげれる枠でもないことは事実である。
だが、この枠に入るならいくらなんでも怖い存在になってきた。
内から上手く追走していき最後の直線で中団から勝負に持ってくる可能性も十分考えられる。

2枠3番
ホウオウエミーズ 評価C→C

枠的には良くもなく不可もなくの枠である、周りがある程度前に行きそうなので最初に位置取りではかなり向きそう。
シンプルに能力が足りていないと思うので評価変わらず。

2枠4番
タイトルホルダー 評価C→評価B


とても不気味な存在になってしまった。
中山適性は確実にあり、前走を叩きとするのならば全然好走する可能性はあるだろう。
アイアンバローズより内に入れたのもプラスであり、この馬にとって最高の枠順になった。
アイアンバローズが競りかけて来ないで単騎逃げの形なれば可能性は十分あるだろう。

3枠5番
ドウデュース 評価A→評価S

枠順と能力を含めればここはS評価をつけてもいい存在まで上がった。
赤帽子に入ったら怖いなぁとか思ったら完璧な枠に入ってしまい、本当に嫌な存在。
秋古馬三冠のローテをこの馬は走っており、正直疲労面が心配ではあるが、枠を考慮しても十分買える馬まできた。

3枠6番
ディープボンド 評価C→評価C

この馬は確実に前走仕上げてしまった感が強い。
枠自体はいい位置に入ったが足りているのかはとても心配である。
当日の馬体重がプラス10キロ近くで来れば。

4枠7番
アイアンバローズ評価C→評価C

この馬にとっては良くない枠になってしまった。
タイトルホルダーに競りかけたらどちらも余力がなくなってしまう可能性も高く
どのような競馬をするのか楽しみである。
わんちゃんパンサラッサのような大逃げをするかもしれない。

4枠8番
ライラック 評価A→評価A++

これは、完璧な枠に入ってしまったのでは無いでしょうか。
4枠に入ったら不気味な存在と思ったら4枠の8番
言うことなしの完璧な枠
この枠で人気するのが怖いが、展開が向けば本当に有り得る馬である。

5枠9番
ヒートオンビート 評価C→評価C

枠的には良くもなく、悪くもなくという枠である
能力自体足りていないと思っており、ここでは評価できない。

5枠10番
ジャスティンパレス 評価S→評価SS

掲示板でもめちゃくちゃ舐められているのがわかった。
なぜ、舐められているのが疑問すぎる。
天皇賞・秋では舐められながらの好走などこの馬は本当に強いが1番人気にはならないという馬である。
この枠なら出遅れても、カバーできる枠であり、本当にいい枠を引いた。
欲を言えばスタートから先行していって欲しい。
昨年の有馬記念の負けは完全に負け方が明確であり、今回はこの枠ならば確実に展開は向くだろうし、十分にチャンスはある。

6枠11番
ハーパー 評価C→評価C

この馬にとってこの枠はマイナスである。
ある程度先行していきたかったが、先行馬が内に集まっているのでこの馬にとってはかなり厳しいだろう。
評価は変えれず

6枠12番
ウインマリリン 評価C→評価C

枠的には評価できない枠になってしまった。
ある程度先行しくとは思うが外を回される競馬になってしまう点はマイナスになってしまう。
陣営側がめちゃくちゃ自信あるみたいな感じに見せているのはとても不気味

7枠13番
タスティエーラ 評価B→評価B

まあ、欲を言えば内を欲しかったが、ここでも十分自分の競馬ができるだろう。
枠を引いた時に陣営は嫌がっていたがそこまで嫌がる枠でも無さそうである。
単勝7倍以上の馬に単勝を買いたいっていう人ならこの馬が一番可能性があると言いたい。

7枠14番
プラダリア 評価C→評価C

この枠はこの馬にとってはマイナスになってしまうだろう。
もう少し内から上手く先行していればワンチャンスあったがこの枠ならかなり厳しいだろう。

8枠15番
スルーセブンシーズ 評価S→評価A++

これで人気が落ちるならありがとうございます
8枠にここまでの有力馬が走るのは久しぶりのことである。
中山2500mは有馬以外を除けば勝率は高く、今まで有馬記念ではシンプルに8枠にいい馬が集まっていなかっただけど捉えてもいいだろう。
確かにスタート直後ですぐコーナーのある有馬記念にとってはかなり厳しい枠にはなるが
十分能力を出し切れる枠でもあると思っている。
だがいくらなんでも評価は下げさせてもらってのA評価。
この馬の評価を下げるのではなく周りの馬がいい枠に入ったので自動的に下げます。

8枠16番
スターズオンアース 評価A→評価B

この枠は確実にマイナスになってしまったが、ルメール騎手の好騎乗に期待したい。
大外をプラスに変えるようなそんな走りに期待したい。
今までG1で馬券外もなく能力は十分抜けているので大外くらいなら対応して欲しい。
今までの有馬記念でここまでの馬が大外に入ったのは初めてだと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?