見出し画像

有馬記念展開予想

スタート直後の位置取り

スタートは4番のタイトルホルダーが先手を取りに行こうとするが、7番のアイアンバローズは人気もして居ないだろうし、ワンチャンスをかけて前へ前へ行き先頭を取るだろう。
タイトルホルダーと横山和夫ジョーキーも勝ちたいのでそこまで無理して先頭は取らないだろう。
ここの先頭争いは当日になるまでは分からない。

しかしタイトルホルダーもある程度突っ張って位置を取ってから譲ると思うのでアイアンバローズはスタートダッシュ含め無駄足を使わされる
この時点で厳しい競馬になるだろう。

好意の内3番手を誰が取るのかが問題になってくるが、ソールオリエンスが絶好枠を引いた事によって最内に川田騎手が選ぶのは先行しかないだろう。
川田騎手はまだ有馬記念を制覇しておらず、競馬を覚えさせるなどそんなことはしないだろう。
確実に先行していき勝ちに行く競馬をする。
今後より今の勝つ結果を選ぶ。

そのためこの枠を引いて前に出ないわけがない。
と予想する為、好意3番手を取るだろう。

ディープボンドは逃げ宣言しているが逃げれるほどスピードが速くない。
そして、この枠で逃げる意味もないだろう。
しかし良いポディションは取れるが状態含め中途半端な競馬になってしまうだろう。

イン4番手はドウデュースになると予想する、本当に最高の枠を引いたのはこの馬。
この枠なら折り合いはつくだろう。
また近走案外前目で競馬できていることと武豊騎手乗り替わりになるのはとても楽しみである。

好意4番手、赤帽子のドウデュースの武豊
めちゃくちゃ怖い存在。

その隣にヒートオンビート辺りが来るだろう。
坂井騎手はとにかく逃げ先行が上手い馬
しかもスタートもとてもうまい
ハーパーが取りたい位置を取りに行くだろう。
しかも、そこまでは前に行かないので列の4番手辺りで留まるだろう。

あとはハーパーである。
積極的な競馬はしないだろう。
岩田望来騎手はテンプレートな先行策というレースで空いた3列目の外を回しそう。
ハギノアレグリアスの時と同じでいい騎手と同じボジションについたりなど自らの競馬をしない。G1制覇が遠のくのはこれが理由ではないかと思っている。

5番手インを取るのはシャフリヤール
ある程度前に出していくだろう。
枠的にもイメージがしやすい。
オッズ的にいえばかなり下がっているが展開的にはかなりいい位置を取れそうである。
譲らなければ4.3番手まで取れそうだが、松山騎手はそこまで積極的に行かずに譲りそうなイメージは固い。

その隣にはジャスティンパレス、横山武史騎手
そこまで下げないだろうと思うしある程度前に出すのがこの騎手のテンプレート
いつも中団で構えていることが多い
また有馬記念のエフフォーリアも2年連続このぐらいの位置にいた。
おそらくここらあたりでポディションを収め折り合いをつけるだろう
ジャスティンパレスはそのテンプレート競馬が1番あうだろう。
その位置に着いて負けたら悔いは無い

隣にはプラダリアが付くだろう。
ムルザバエフ騎手ならこの位置につくイメージがなんとなくできる。

6番手インにはホウオウエミーズ
距離的にも内を通りたいので、この辺りだろう。
田辺騎手はいくらなんでも武豊騎手や川田騎手がつくであろう前にはそこまで行かないと思うので、消極的にインの6番手を取りそう。
この位置でも十分好意
抜け出せればワンチャンスありそう。

その外にタスティエーラかウインマリリンがつくだろう。
枠的にいえばタスティエーラ外に付きそうではあるが…

タスティエーラがこの位置を想定したかと言うと枠から前に出していくムーア騎手があまり想像出来ない予想をしている。
外国人騎手は基本折り合いを重視するので前に壁を作れるかわからない中団終始外を選択しないと思っている。
なので折り合い重視をするはずだからこの位置
しかし早めに動き出す競馬をする捲る競馬をするだろう。追い出しのタイミングは超一流であり
世界1位の騎手とも言っていいので期待したい。

最後の後ろから3頭は

ライラックの戸崎騎手は瞬発力が大好きなのでそこまで前には行かないだろう。
有馬記念でも恐らくその競馬を選択するだろう。
戸崎騎手はそこまで無茶しない騎手

スターズオンアースは正直位置取りがわからない

大外枠なのでもう1番後ろで競馬をする
仕掛けて先行策を取る
3.4コーナーで捲る有馬記念王道競馬をする

恐らく、3.4コーナーで捲る有馬記念の王道競馬をしてきます。
スタートからは前に行かず、15番手辺りで勝ちに行く競馬をするだろう。

スルーセブンシーズ
この競馬しかないだろうな
16番手のこの馬は外から捲る選択するだろう。
今まである程度良いポディションから4コーナーに押し上げに行ったが流石にこのコースでのピンク枠は後方しか選択はないだろう。
押し上げても好位に強い馬がいるので厳しい競馬になるだろうとは思う。
相当抜けたチカラがあれば勝ち切れるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?