見出し画像

リリンク日記5 公式ガイドブックGET

今さらですが、公式ガイドブック買いました。
(2月に告知された時点で存在は知ってたのですが、すっかり買うの忘れてた)

こういうの読むの初めてなのですが、いろんな情報が載っててすごく楽しい〜!

その中でも一番の衝撃は、ウェポンミラージュは付け外しができるということ。

え、、、!!??

うそだ。。
だって最初にソレが気になって、できるかどうか試して「一度つけたら外せないな」って確認したはずなのに、、。
(本家は外せるけどリリンクは違うのか危なかった、確認した自分グッジョブ!って思ってた)

改めて操作画面を見てみると、外すというか、現在の付与数を変更できる感じだったのね。
まーーじかーーーー

99個ついてる状態から…
数字を減らせる。この画面では所持数は増えないけど、後でちゃんと外した分は所持数増えてた…

ぐぬぬ、、、このUIは引っかかる😭
「付与」って言葉しか書いてないのも落とし穴、、
同じ「付与」でも加護は外せないしさ、、、

納得いかず、ルリアノートのTips見直したら「外せる」って書いてあったけども。
操作画面上で出来なそうなら読まないよ〜〜〜(悪あがき)

ま、別にウェポンミラージュ枯渇してるわけじゃ無いからいいんだけど!!

むしろ付けたら外せないと思って、どの武器につけるか迷って999以上溜まって捨てられててもったいなかったな〜〜〜〜〜〜くらいですわ。

嘆きはこれくらいにして。

ガイドブックで初めて知ったいろんなデータがとっても楽しかったです!!

例えば、

  • キャラ毎にレベルアップのしやすが違う(早熟タイプと晩成タイプがいる)

  • 特定コンボで貯まるゲージがあるキャラについて、コンボ毎のゲージ増加数の具体数(アレスゲージとか。シエテがいないの残念すぎる)

  • バトル終了時の評価の獲得条件(ぴょんぴょんはジャンプ20回以上、とか)

  • ボスの弱点部位と部位毎のダメージ補正値(ヴォルカンボーラいつも腹部ばっかり狙ってたけど全然ダメージ通ってなくてショック)

などなど。

なるほどー、ガイドブックってこういうことが書いてあるんですね。
あとはもちろん、マップとカニの場所も参考になりまくり。

1.3リリース前にカニを集めちゃおうと思ったけど、本を見ながら探索するのが想像以上に大変で、やたら画面酔いもしちゃうのですでに諦めモード。。。

そんなこんなで今日はクエスト周回はほぼやっておらず、プロバハ3回だけでまた武器落ちた。

というか角が足りなすぎて完凸待ちの武器が渋滞している〜〜。
嬉しい悲鳴。

欲を言えば、カリオストロの究極武器ください。

なんやかんや究極武器も半分は集まった気配。
最初はヒーヒー言いながら勝ったり負けたり、何日もかけて10勝以上したのに1つも落ちず、まさかオフラインプレイじゃ落ちないのかと謎の疑念を抱いてた時期もありましたが。

よかったよかった。

ちなみにサントラも買って同時に届いたのですが、PS5ってCD再生できないんですね。
どうやって聞こう(爆笑)

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?