見出し画像

リリンク日記9 終末のヴィジョン攻略メモ

まだzeroには手が出せず、終末のヴィジョンを安心して攻略できるように奮闘中です。
試練はなんとなく分かって来たけど、通常戦闘時の攻撃行動パターンと回避方法がなかなか覚えられず、自分の中で整理するためにまとめてみました。


1️⃣開幕パラダイスロスト
ガードしたまま被弾予兆の円を避けるように回避。
ジャスト回避狙って被弾するよりとにかく回避!!!(自分に言い聞かせる)



2️⃣フィールド全体攻撃
パターンA 吸い寄せアリ
予兆:ファーさんフィールド中央に移動して紫の光をためる、吸い寄せられる
回避:ワンテンポ遅れて上から降ってくる球を回避。覚えると避けやすい

パターンB 吸い寄せなし
予兆:ファーさんフィールド中央に移動して紫の光をためる
回避:回転しながら広がってくる球を回避。距離があるとタイミングとりやすいけど近接してると運。ガード併用した方が安全

パターンC 地雷設置
予兆:ファーさんフィールド中央に移動して「対処してみせろ」
回避:紫の光が設置されて踏むと爆発する。タイミング覚えたら踏みにいって無敵時間ゲットに使える

戦闘開始1分後くらいから、パターンC発動→パターンAorBに移行 の動きをする。



3️⃣近接攻撃
3連撃または2連撃
予兆:3連撃は黄色の剣がピカっと光るタメがある。2連撃はノータイムで色んな攻撃の間に入ってくる
回避:剣を振りかざしたらテンポ覚えて回避。ガード併用しなくても死なないけど、たまに近接コンボ連続でされると危険。HPに余裕なければちゃんとガード


4️⃣遠距離攻撃
3連撃 弱
予兆:近接コンボ後に距離をとり、上空で紫の光をためる
回避:予兆から着弾まで結構すぐなので、紫の光でターゲットにされたらすぐ前方回避。3連撃だけど左右に着弾するから前方に1回避けておけば安全

3連撃 強
予兆:近接コンボ後に距離をとり、地上で赤い剣が光るタメがある
回避:遠距離2連撃よりやや遅れて着弾するのでターゲットにされてすぐ回避だと早すぎてちゃんとダメージ受ける。ファーさんが剣を振り上げて攻撃が飛んでくるのをみながら回避する必要アリ。他に比べて発生頻度が低めの攻撃なのでタイミング覚えにくい。回避できず全ガードだと戦闘不能になるヤツ

2連撃 極強⚠️
予兆:近接コンボ後に距離をとり、上空で赤い光をためる
回避:ガード突き破って即死になるので気合いで回避。タイミング的には上記2つの遠距離攻撃の間くらいのタイミングで着弾する。ターゲトにされてすぐ回避じゃ早いけど、ファーさんの攻撃動作を見ながらだと出遅れる、なんとも絶妙な匙加減。
発動頻度が最も低くていまだにタイミング迷子。なんかもうコレは食らってもいいかな。。


5️⃣範囲攻撃
パターンA強
予兆:複数人でわちゃわちゃ切りかかってる時だけ発動。単騎だと発動しなくて研究不足、予兆よくわからん
回避:ガードで防げるけどなんか適当に回避しとくだけで避けられる

パターンB極強⚠️
予兆:ファーさんがタメに入ると離れる方向に押し流される
回避:ファーさんの近くは被弾しないので、回避3〜4回で近くまで行ける場合は近づく。中途半端な距離にいる時は外に逃げる(けどかなり広範囲な攻撃なので逃げきれないかも)。回避はシビアだけどガードも減ってると突き破って戦闘不能になる可能性アリ。
常に近接戦してれば確実に避けられる。




CPU連れずに1人でガード&回避の練習してる分には、エンドレスで生存できるくらいにはなって来ました。

でもいざ討伐!ってなるとやっぱり攻撃に気が向いて回避が疎かになりがち。
そして一瞬の隙をつかれて戦闘不能に😢
さすがファーサン、、
かなり耐久ジーン積んでるんだけどな〜!!

この調子だとzero攻略はいつになることやら。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?