人がイラっとする理由

人がイラっとするときの共通点ってあると思います

もちろん、イラっとする対象なんてものは数えだしたらキリがない

優先座席で堂々と股を広げて座るオッサン

「ありのままの自分が好き」と言いつつ息をするように加工アプリで自分の写真を撮ってSNSに載せている女子

さっきまでは晴れの予報やったのに、いざ雨が降ると何食わぬ顔で雨マークに変えているウェザーニュース

酒や食い物を頭からぶっかけた後、唾まで吐き、友達を傷つける山賊etc…

ほんとにキリがない

しかし、そのイラっとする中でも厄介なパターンがある

それは自分が頑張っている時に見る「頑張っていない人」だ

例えば、僕は体型維持のためにジムに通っており、加えて食事制限をしたりしている

しかし、この時に限っては運動を頑張っていない人に対して無性に腹が立つ

「腹が立つ」は言い過ぎたごめんなさい 「もっと頑張れよ」って思う

そして「いや、自分かて今月から頑張り始めたやんか(笑)」と先月の僕が言う

この現象はほんとうにどうしたものか、自分が頑張っていないときは、周囲の「頑張っていない人」を見てもなんとも思わない

「自分もな、今月終わったらイラっとせんくなるわ(笑)」と来月の僕が言う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?