「いいね」を押す理由

ツイッターとかインスタとか、最近のSNSには当たり前に「いいね」機能がある。

そんなに「いいね」と思ってなくてもダブルタップで「いいね」ができるそんな時代。

ふかわりょうがいつか言っていた。

人の「いいね」よりも、自分の「いいね」がひとつあればいい。

めちゃくちゃいい言葉。

僕が「いいね」を押すときは、だいたい2パターン。

友達の結婚報告とか子供が生まれた。

アイドルのグラビア写真。

のどちらかになってる。前者は単純に心の底から「いいね」で、後者は実は違う。

現代における「いいね」数は承認欲求を満たす一つの指標みたいになっている気がする。

僕の知見では、アイドルがグラビア写真をSNSにあげることで「いいね」数は普段の1.5~2倍に跳ね上がる。

アイドル達はこの「いいね」欲しさに、グラビア写真を高頻度に載せたり、徐々に際どい服装になっていく傾向にあるように思える。

だから、僕は今日も「いいね」を押す。

お母さんごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?