人生山あり谷あり…2024年始めの大会

明けましておめでとうございます。
本日は新年一発目の大会でした。

1回戦 Bye
2回戦 4-6 Ret

3-0リードだったものの、身体もメンタルも不調な状態で途中棄権となってしまいました。
ドローも悪くなく追加のポイントを狙っていたのでとてもショックで辛いです。。

振り返ると1月2日に初打ちをし、テニスは4日ほど空いたものの、好調。
しかし1月4日から異変が…目眩があるし、身体が少し怠いし、動けない。。少しずつキレは上がったものの、イマイチ。1月6日もなんか不安感に襲われ自信が持てない、1月7日も練習の途中良かったものの、眠気が強く、最後全く集中できないし、瞬発的に動けない。。年末ファイトした疲れと数日休んでダレているのか自分?とも自問自答。

でも技術は自分のものになってるし、大丈夫だろうと自分を信じて試合の日を迎えました。吐き気がありつつもきっと緊張のせいかなと。実は7日に対戦相手と試合したことのある子のお母様より「全然6-0で勝っちゃうよ。ミス多いし、全然」という話もあり、人目を気にしてしまう自分は負けたら流石にヤバいというネガティブな感情も抱いてしまいました。。試合したのは1年前とのこと。

「勝たなきゃいけないと思うと縮こまるんだよなぁ。。でもミスが少なかったら相手も成長してる証だし、しっかり打って戦おう」と考えていました。

闘志が湧いてこないし、試合前のアップでも早く構えるのがしんどい自分に悩みながらも、序盤は相手のミスも多く3-0。勝たなきゃと思うとリードしても動きが悪いのが毎度。。ラケットも中々触れておらず、3-1。ちょっとギア上げないとなと思いながらも、上がらないし、ガッツポーズを作ってみても上手く行かず、集中できないし、気持ち悪い、、、
3-4になり、吐き気と戦っていると来たボールをただ直感で打ち返してるだけで、攻められない。相手も4ゲーム返して自信出てきたのか甘い球は決めてくるし、あと2セット取り返せる体調でもなく1st4-6で無念のリタイヤ。。泣

人の評価を気にしてしまう性格もあり、ストレスからの体調不良だろうか?と絶望していたものの、よく考えてみたら年初から女性特有の悩みである、生理痛を緩和するために低容量ピルを服用し始めていたことに気づきました。副作用がなんと鬱症状による気分の落ち込み、イライラ、吐き気、頭痛、目眩と、、、1月4日から日中に飲み始めたのと症状が出始めたのが同じ日、、、飲み始めはホルモンバランスが変化し副作用が起こりやすいとのこと。

体調不良や不安感、気力が保てないは薬のせいも大きいのだろうか。。確実に薬のせいだと分かればいいのですが…でもやっぱり勝たなきゃと思うと縮こまってしまうのは治したい。

負けたら相手が上だった、未来ではなくボール一点に集中しろ。というのはメンタルトレーニングでも言われることですが、この縮こまってしまう癖を克服する方法がありましたら是非教えてください。。

選手とは常に不安との戦いですね。。元気が出ず、いい結果の後、苦しいですが一旦回復します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?