見出し画像

20代で会社員を辞めてテニスプレイヤーに⓹

退職~選手生活のスタート


2023年3月末で会社を退職し、ついに選手生活が始まった。
練習拠点も必要なため、少し遠いが全日本に何人も出場しているアカデミーで練習させてもらうことにした。

マッチ練習をしても全然歯が立たない。こんなにみんな強いんだと自分の選択が間違いだったかもとも思った。

ただ、辞めてしまっては成功することもないとはこれまでの人生で学んできたし、挫折や苦労はつきもののため練習と試合を繰り返した。
トレーナーとのトレーニングはめちゃくちゃキツイけど自分の選んだ道だし、
今までの人生に比べたら大したことない。

現状、試合にはあまり勝てておらず(2023年11月)何度も0-6,0-6をくらったし、怪我で試合に出ることのできない期間も2ヶ月ほどあった。そもそもプロ選手やテニス漬けの生活をずっとしてきている選手たちにそう簡単に勝てる甘い世界でもないことは充分理解している。

それでも何とか自分を信じて練習して夏に0-6,0-6で負けた相手に先日は少し戦う事ができ途中リードもし、いけるんじゃないか?と思う場面もあった。(たぶん先日の試合が少し自信になってこの公開noteも書けている)
ここで離して1stセット奪取したいと思って、壊れ始めたが、やっぱり勝つには12年の選手ブランクがある私にとって、沢山の試合数を積み直す必要性も感じる事ができた。

自分がプロ選手に勝てるようになるのか?という不安が大きく、信じきれていない部分も実際にはあるが、努力し続けたら明るい未来、ずっと自分の抱えていたモヤモヤから解放されるの可能性もあるのではと思っている。辞めてしまってはこれまでと同じことの繰り返しになる。たとえ結果が出なくとも、結果を出すために試行錯誤して信じ続けたことを今後の人生の自信にしていきたいとも考えている。
ちなみにあの時こうしておけば良かったという後悔は沢山あるけども、テニスだけしていたらそれはそれで後悔していた可能性もある。こうやって後悔したことを上書きして、納得いく人生を送るチャンスを得られていることは本当に嬉しいなと思う。

1年後、目標を達成したことを伝えられるnoteが書けていますように。

※自分に自信がなく、誰かに見られるかもと思うと公開記事やSNSでの投稿は苦手ですが、こんな人珍しいとも思うし、自分の行動に対して堂々と本当はしていたいので、見てくれる人がいたら少し嬉しいなとも思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?