見出し画像

ND対応《甲型龍帝式 キリコ³》

こんにちは あまでうすです。

いよいよ新弾リリースということで、世間では「モルネク!」「ヘルボ!」「ロージア!」と盛り上がりを見せています。

が、

特にその人たちに思うところも無いので初回は違うカードを使っていこうと。

普段は新弾初日は真っ当に強い!ってカード使ってるんですけどね。なんか好かなかった。

今日のカード

完全に機械兵器 カッチョいい

という訳で新弾最初に使い倒すのは
《甲型龍帝式 キリコ³》

出た時に手札を犠牲に山札から呪文を3枚踏み倒すという強力な効果を持っている。

要は元祖《エンペラー・キリコ》が呪文対象になったリメイクカード。

紙では《オールデリート》があったので出したらそのまま勝ち。普通に環境で戦っていたらしい。

デュエプレでも《英知と追撃の宝剣》《ロスト・ソウル》《ティラノ・リンク・ノヴァ》といった強力な呪文は数あれど、ことごとくAD落ち。

せっかくの新カードなんだからNDで使いたい...!

よし、“アレ“を使おう。

い つ も の

デッキレシピ

変遷の末

・ND対応
・踏み倒して強い呪文が複数ある
・進化元にも恵まれている
・アクセス手段も豊富

なんだよこれ、強すぎだろと思っていた時期が私にもありました。

最速5ターン目に《甲型龍帝式 キリコ³》が着地し、《龍素解析》《龍秘陣 ジャックポット・エントリー》を複数枚踏み倒して相手を破壊する《メンデルスゾーン》入り使うなら気合いで避けろ!

採用カード

《甲型龍帝式 キリコ³》

通称キリコさん

コンセプトカード。
出せば大体勝ちというかジャクポ解析以外でNDキリコを組むのは正直かなり厳しいと思う

就職先がない、弱い!とか言ってる人のことは分からせられるレベルの強さはある。たぶん

《龍秘陣 ジャックポット・エントリー》

可愛い

最近の相棒カード。
山札からドラゴンを出すメインエンジン。
《龍素解析》と比べると軽さと確実性が魅力。

《龍素解析》

多分デザイナーズだと思う

手札入れ替えとコマンド・ドラゴンタダ出しの効果を持つ呪文。

手札が0枚の時に撃てば4枚の手札補充になるので、手札を投げ捨てる《甲型龍帝式 キリコ³》との相性は良好。

踏み倒しが安定しないのが玉に瑕。

《恐・龍覇 サソリスレイジ》

デッドマン涙目

とんでもねぇ汎用性を誇るジャクポの救世主。
その仕事量と動きの密度は尋常ではなく、

・《ジュダイナ》でマナの《キリコ³》にアクセスしつつ《ザウルピオ》で敗北回避
・《ジュダイオウ》でウィニーに蓋
・《レッドゥル》で奇襲
・《ニガ=ヴェルムート》によるフィニッシュ性能
・《プロト・ギガハート》を付けて《メテオライト》と共に殴り込み
目立たなすぎるガードマンで不意をつく

と、いつ出しても腐らない。
《ジャックポット》で出して8コスト手打ちに繋げられるのも美味しい。

何より美しいのが
《ジャックポット》から《サイクリカ》

《サイクリカ》で《ジャックポット》唱えて《サソリスレイジ》

マナ加速で8マナへ 《ジュダイナ》付けて次のターンにマナから《キリコ³》

のムーブ。無駄が無い。

《龍素記号Sr スペルサイクリカ》

もう一回遊べるドン!

お馴染み必須パーツ。展開の要。
もちろん4投。

《龍素記号Mm スペルサイケデリカ》

やっぱ顔が犬っぽい

魔法石。個人的に入れない理由は無い。
ネタにされがちなカードではあるが、こいつの置物としての性能は頭抜けている。

あとはこいつがいないと先4ザウルピオが不可能なので、それの為にも積んでおきたい。

先4ザウルピオが出来ないと【モルトNEXT】等に上を取られることになる。結構な要求値?要求値には要求値で返すんだよ!

《閃光のメテオライト・リュウセイ》

光はこいつだけ

横並べ戦術と非常に相性の良いフィニッシャー。
盤面の処理や特攻をこれ1枚で。

《永遠のリュウセイ・カイザー》

いつまでも強いですね

なんかもうめちゃくちゃなマッドネス。
いつでも出撃できるように4投。

《龍素記号Xf クローチェ・フオーコ》

G0持ち進化元

進化元兼墓地メタ兼LOケア。
使った呪文を山に戻せるので《キリコ》との相性が非常に良い。

他初動はお好きに。《メンデルスゾーン》は信用ならないので《エコ・アイニー》です。

他採用候補

《蒼華の精霊龍 ラ・ローゼ・ブルエ》

CV:ダピコ

手軽な盾追加を持ち、光以外の呪文への耐性を味方に付与するドラゴン。
コントロールや中速が多くなってきたら優先して採用したい。
現時点でも枠さえあれば入れて損の無いカード。

《無双龍聖イージスブースト》

入れたーい

マナ加速持ちトリガーブロッカー。
枠がなかった...

《古代王 ザウルピオ》が強すぎる

初日補正あり パワーだ...

初日使った感想。
《古代王 ザウルピオ》が間に合うかどうかゲー。

流行っていた【モルトNEXT】【緑単サソリス】に対してはこれしか回答がない故どれだけ先にサイクリカサソリスレイジが出来るかなゲームが多かった。

で、こいつが立つなら《キリコ》がいらない。

殺してくれ...

で、実際強いの?

結論 NDキリコは戦えるけど強くはない。

現状マッチングジャンケン。

デッキパワー自体は並以上にあるので連勝こそある程度稼げたが...
本人が星域とそんなに相性良くないのもあり出しにくさはどうしても感じてしまう。

まあ出した試合は全て勝ったのでそれでも良いのだが。

速攻、モルネク、サソリスと血の気の多いデッキが多い環境序盤では握るべきではないだろう。

逆に受けの強いコントロールが増えてきた場合、《ローゼ》や《永遠リュウ》による雑殴りやキリコによる逆転勝利が狙いやすくなる。

今後の環境と《キリコ》の相性に要注目である。

最後雑になったけど今回はこれで。
ばいに〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?