見出し画像

【遊戯王MD】FTKユベルを考える

情報の整理を兼ねた書き散らし
最近ランクマッチで擦ってるFTKユベルに関して考える。


デッキレシピ

ふーがた様(@FugaPoke)から拝借

Twitter(頑な)で拝借したもの。
基本的に逆張りオタクなので、拾ったレシピは弄って使うのが常なのだが、レシピの完成度が高い+FTKに関する知識が浅い為ほぼ完コピ。
FTK思いつく人は何食って育ってるんだろうか。


ワンキルパーツに関して


肝心のワンキルパーツに関してのお話。

このままだと誘発なりなんなりが入ってて分かりにくいので整理し

FTKの動きで使うカード達

たものがこちら。
あくまでスローン1枚初動ワンキルのお話。
一枚初動でワンキルすんな。

はい、見ての通りEXの自由枠が終わってますね。
一般的なユベルで使われるのはファンユベ×3とヤマくらい、アンヘルとクロシープ、それからエターナル・フェイバリット採用ならインチキ融合体辺りはFTK度外視でも有効に使えるでしょうがそれ以外はほぼ死に札。
残りの2枠で補ったとて、通常のユベルと比較して盤面は弱まるでしょう。

対してメイン枠のスロットは非常に優秀、人気の構築との齟齬は第三形態くらいか?俺は好き
出張ギミックやコンボデッキよろしくの「引きたくないカードを引きまくった時の苛立ち」が無いのは個人的にかなり良い。
ドライバーやドラコバック、ダッシュガイに苦しめられた同士は多いでしょう。

総じて最終盤面のパワーは落ちつつも初動や安定感は据え置きの先行ワンキル型。
うーんこの…

自由枠について

さて、自由枠のお話ですね。
まずはカッツカツのエクストラから。

よく見かけるのはこの辺りでしょうか?
ただ、如何せん2枠しかないのでマスカレなんかは扱い難い。元からワンキルように展開にかなりよったエクストラなのでデスキャスターなんかも不要でしょう。

この中で私はウーサ+シーザーを採用。

理由は単純。


質より量!!以上!!

前項でも書いた通り、通常型と比較して最終盤面が心もとない。その為単純に1枚で打てる妨害の数に重きを置いて採用しました。

シーザーは元よりワンキルルート中にランク6を出す場面があるので、それらの活用で比較的容易に出ます。
ウーサに関しても、クロシープ+ファンユベでインチキリンク値稼ぎが出来るうえ、第三形態の採用で比較的リンク値も伸びやすいです。その為、他の妨害を用意しつつ3.4ウーサの召喚も十分に狙えます。

勿論、ラーズを採用した場合と比較し魔法罠系に弱くはなります。拮抗とかね。
私の場合は、その辺りはある程度割り切っていいかなぁという気持ちで構築。その辺りの入れ替えは個々人のお好みと使用されるランク帯で判断して下さい。
あとシーザー安いしね。

メインデッキに関しては、ほぼテンプレからコピー。
召喚神の採用、スピリット、門、スクワーマー、ナイトメア・ペインの枚数に関しては変更の余地多々ありですね。

それらに関しては別記事でまた掘り下げたいなと。

展開

展開に関しては、そもそもの元ネタがお借りしたものですので元ツイートを参照下さい。
あわよくばイイネ、リツイートして頂けるとパクった罪悪感が薄れます嬉しいです。



まとめ


個人的な所感として、非常に綺麗に纏まっていて一目見て「お、組みたいな!」と思った素敵なデッキ。
ワンキルデッキやコンボデッキの性であるメインデッキのゴミがほぼ無いというのも使っていてストレスを感じない。
先行勝利回数の「鬼」称号未取得の方や、ユベル触りたいけどそのまま使うのは気に食わない逆張りオタク君には非常にオススメかなと思います。

初書き故至らぬ点が多いと思いますが、ここまで読んでくださった方ありがとうございました。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?