昔の徒弟制度の壁にぶつかり泣かされました

昔の徒弟制度の壁にぶつかり泣かされました

そんな風でも親はというと高校だけは出てゆけで、工業高校を受験せよで、工業高校には受かりました。次に続く昔の徒弟制度の壁にぶつかりどのように乗り越えたかの話をします。工業高校卒業して親父が経営している会社紡績会社に入社して一従業員として働き始めました。仕事に就いたものの何も知らないし仕事は何もできませんでした。当時の風習としては親方徒弟制度みたいな感じで日常やる仕事は一通りできるように教えてくれるんですが難しい専門的な仕事は決して教えてくれませんでした。自分で見て覚えろという感じで何も教えてくれませんでした、当時の職人の考え方は自分技術は教えない自分だけの特権でありそれを誇りに思っている人が大半でした。仕事でも,他のことでも強いものには頭を下げるのが世間の決まりごとになっている。だから力の強いものが弱いものを支配し、助けようとはしない習慣になっている。それを破る方法はある何でしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?