カスと放置子と

「面白いね」を「おーしもいね」と言う。

「お風呂入るよー」と呼ぶと「はあーい」と返事をしてやって来て、自分でヘアゴムを取り洗面台に置く。天才か?

冷やし中華爆食い。きゅうりも「おいしくない」と言いながら口に運んでいたし、ブロッコリーもふたかじり、ゆで卵は鷲掴みして食べていた。紅生姜が気になるらしいので「辛味とは」を教えようと「辛いからあーちゃんは食べないよ、あーあー…」と大して止めもせず食べさせてみる。すると「おいし!」と言いつつ2.3口食べ、いよいよ無理だったのかピィ〜〜!!!という顔になりお茶を飲んでヨーグルトを完食。色んな味を知れた日だった。

いつも食後はあーちゃんのお残しを食べるが、その時間が嫌いなようで今日は床に倒れ込んで泣き、落ち着いた頃「おかーさんがごはんたびてゆあいださみしかたの」と言う。すごいな〜。

ーーーー

カスこと夫が昨日は飲み会、そのまま1人で飲み朝の9時ごろ帰ってくる。でもこんなこともうマジでいっぱいありすぎて、「まあどうせそうだろうな」の気持ちしかなく、もはや怒りとかもなく。夫のいる土日を休みと捉えるのをやめて、一時保育やシッターさんの来る日を自分のオフの日と設定することで精神が安定した。夫が良ければもういいです。50年後、「もっと娘の小さい時に遊んであげればよかったな〜」とか切なそうな顔で言われたら包丁刺しちゃうかもしれないけど。なに哀愁感じてんだ、自分がドブに捨てた機会だろと。


ひろばに行くと小学生くらいの子がえらい構って構ってしてくる。親不在。きょうだいで来ていると、どうしても親は下の子にかかりきりになって上の子が手薄になってしまうものであるので、まあいいかと一緒に遊ぶ。
人も多く部屋も多いので誰がその子の親か分からないまま30分。
するとその子のお母さんが部屋に来て(ママきた!とのこと)、当然赤ちゃんを抱えており、そうよねと思うと、なんと、その後ろに父親もいる。ハ!?あそこでずっと喋ってた夫婦、この子の親だったんかい。
そんで私が相手をしていたのが分かっているだろうになんの挨拶もなく、お母さんは赤ちゃんと遊び、お父さんはそれをダラ〜と見ているだけ。

ハァ!?!?!?!?

そんなんやから上の子がこんな有り様(よそのお母さんに承認欲求を満たしてもらおうとする)んやろがい。
2人で来とるんならどっちかは上の子見らんかい!!!ダラダラせんと!!!託児所じゃねーんだぞ!!!?!?!?
下の子が手が掛かるなら分かる。歩くのがまだ安定しないのでずっとそばで見ていないといけないとか、泣いてるとか。でもそんなこともなく、赤ちゃんがパピポとピアノを弾いているのを2人で見てるだけ。何???何なの???お父さんに至ってはリビングかってくらい寛いでるし。いや家でやってくれや。
めちゃくちゃ腹が立ったので、上の子が「みてみてー」とやってきたのを「お母さんに見せておいで」とかわして、娘に「もう帰ろっか〜」と声をかけて抱える。実際帰る時間だったので。
すれ違いざまにお母さんに「すみませーん遊んでもらってー」と声をかけられ「いーえー」とだけ言い目も合わせず去る。なんなんだ。ほんとに。
家でも2人して赤ちゃんに構いっぱなしなんだろうな。


夕方、友人からの誘いがありカフェへ。娘はなかなか昼寝せずどうしたもんかと思っていたが抱っこ紐でどうにか就寝。とりとめもない話をする。

#育児
#ぴよろぐ日記
#1才11ヶ月