2024.6.24

()の一時預かり。()行くよと言うと「()で おかーさんと あそぶ」と返ってくる。毎回このやり取りがあり、多分一時預かりを警戒して聞いてくるんだろうな。いつもは「うん遊ぼっか」なんだけど今日は違うので「今日はお迎えの後で遊ぼっか」と言うと不穏。「イヤなの、行かないの、おかーさんとあそぶの」と粘り強く訴えてくる。()に着くとワンワン泣いて引き渡しが大変だったが、あーちゃんのお気に入りの人が担当だったのもあり別れて自転車に乗る頃には泣き声も聞こえず。慣れたな〜。
迎えに行くと一瞬ポカンとしたあとは満面の笑みでギューーーと熱烈歓迎される。「やった、やった、おかーさん かいってきたー!」とクソデカボイスで喜んでくれる。ありがたいね。
()の植物をちぎり、「とyeちゃった ごめんなさい」と自分で謝れる。

ーーーー


カスこと夫、土曜日は朝9時に帰って来て二日酔いなのか一日中寝ており、日曜日も寝ており、娘とちょろっと遊ぶ以外は家事はもちろん風呂も入れず。
でも、もう夫がいる土日、特に金曜日に飲み会があったあとの土日はもはや居ないものとして考えると気持ちは凪。諦めるってすごい。

ただ、今日は違った。普通に仕事に行った夫がいつもより早めに帰ってくるなり「ちょっと鼻風邪なんだけど2人は大丈夫?」だって。

ハァ〜。

ハァ〜。

魂抜けるかと思いましたわ。
文字通り捉えたとしても、まず感染するほど土日一緒に過ごしてませんから。アンタ土日娘と遊んだのせいぜい1.2時間じゃないですか。私との会話はゼロ。アンタがずっと寝てるからご飯すら一緒に食べてない。そんなんでうつるわけねーじゃん。
あと、「私は鼻風邪を引いています」のアピールだった場合。これは最悪。
まず鼻風邪(笑)
産後カスムーブを決めてくれたおかげで、夫の体調不良はマージでどうでもいい。ひとりで身軽に病院行って薬飲めば?授乳もしてねーんだから飲み放題、なんなら寝込み放題だろ。黙って薬飲んで寝とけ。でしかない。
かたやこっちは38度出たって夜勤も変わってもらえず、夫も仕事を休まずワンオペで乳児の面倒を見て、もはや子連れで病院に行く体力すらなくひたすら意識朦朧としながら死ぬ気で乗り越えたのに。
そこに、鼻風邪。ハァ〜。さいですか。
金曜日に布団で寝ていない、土曜日はご飯をろくに食べない、そんなん風邪ひくに決まってるんですよね。良い大人がそんな自明のことをアピールして恥ずかしくないんか??なんなんだろう。

そんな感じだったので、帰ってきた夫が中途半端に娘と遊んだりひとりでダラダラご飯食べたり風呂入ったりしてて、むしろ寝ててくれ残業代稼いでくれいる方がストレス、となり、
寝かしつけで娘がなかなか寝ない中夫が横でボケーっとスマホを見ていてそれで余計に寝ないので、

あ、もう無理、このうちの誰かを手にかける前に逃げよう、

と思って寝室から逃げて来た。
娘は当然めちゃくちゃ泣いてたけど、ごめんもうマジで余裕ないわ。夫がいる方がこんなにメンタルに来るとは思わなかった。キチ〜。
今は夫が相手をしている。こういう時は黙って役割をやれるから。でも寝かすつもりはないのかめちゃくちゃ笑い声が聞こえる。寝かしつけ、ここ1年半くらいやってないもんね。
もういいや。コンビニでも行こうかな。

#育児
#ぴよろぐ日記
#1才11ヶ月