2024.6.21 模様替えと玄関掃除

リトミックへ。今日は全体的に意欲的だった。終わったあと他の子の義母さんに「しっかりしてらっしゃいますね!みんなのリーダーでしたね!」と慇懃に褒められていて笑った。こんなに丁重に褒められること大人でもあんまない。良かったね。

帰ると長靴のままガポガポとリビングに上がってきて「おかーさん脱ぐの」と言う。いつも通り玄関から呼びつければいいのに何故。コラーッ!!と怒って抱えると笑ったままスゥ…と寝たふりをしていた。こいつ。かわいい。

玄関掃除をする。めちゃくちゃ汚かったので水を流すだけでも大変な爽快感。あーちゃんもお砂場用のバケツを持って一緒に流してもらう。案の定ブラシの取り合いになるが、あーちゃんも成長しておりほどほどで譲ってくれる。

ーーーー

そういえば遊ぶ部屋の模様替えもした。半年ぶりくらいかな?
家具を動かしてもほとんどホコリが溜まっていなくて嬉しかったな。ルンバのおかげだ。
あーちゃんはハンディ掃除機を一緒にかけてくれたり、「いつも(と)ちがうねー!」と言っていた。

いつもより巻きで寝たその日は楽だけど、翌日が1番の踏ん張りどころである。こちらの生活リズムが追いついておらず、睡眠不足になりがちだからだ。ここを踏ん張ると巻きの生活リズムを継続できる。
この学びがあったので一緒に昼寝をする。ほどなくして起こされるが歯を食いしばって耐える。これを超えたら楽になるぞ…と。

#1才11ヶ月
#育児
#ぴよろぐ日記