見出し画像

針生検の結果

前回お医者さんから言われた事もあり今度の告知には
付き添いをつけることにしました。家が近所で
家族同然…といえば彼しかいません。漫画の中では
せっちゃんと呼んでます。

本物の家族とはオギャーと生まれてから
15年だけしか住んでいません。高校で寮に入って
そこから就職で神奈川

せっちゃんとは東京で10年以上は
住んでいましたので家族同然でした。

当時はもう別々に住んでいましたが近所でしたので
気軽に頼んだのです

酷く同情してくれて忙しい中、時間を作ってもらい
私は感激したものです。そして
その結果告知の日は2時間ほど待ったでしょうか。
待ち時間、妙な緊張がすごくてすごくて

受験する時や結果通知を受け取る日でも
合格を願うように良性を願っていました


最初に悪性かも…と言われてたのにも
かかわらずまたまた目の前が白く霞み声が
出てきません。ただ
今日はせっちゃんがついてて話してくれてます

病名「多発性浸潤がん、ステージ1」

せっちゃん「1なら初期ですね?
先生「はい。でも佐々木さんの場合隣接して
もう1個シコリがあります。合計2個。今日は
あと1個のシコリも針生検して悪性なら全摘となります

全摘…私は全摘の覚悟が決まっていません

二人はどんどん話を進め大学病院で手術するか?
このままここで手術するかと話しています

1週間の間にネットで調べ「同時再建」なるものを
みつけたので質問することにしました。確か
形成外科がある病院に限られてたはずです

先生「同時にすると再発した時発見しずらいので
再建は胸を切って2~3年経ってから
受けた方がいいですよ

2~3年も片乳のまま…

絶望しましたがそうもいってられず先生は針生検の
準備があるので「今日の針生検の結果が1週間後です。
それまでに考えて下さい」と言ってどこかに行きました

せっちゃんは忙しのでもうここで帰ってもらうことに
しました。「いい先生じゃん。ここで手術しなよ」
と声をかけられ私も「そうだね」と相槌

何だか不思議とホットしてました。それは

●検査結果待ちの緊張からの解放

●ステージ3とか4ではなく1で初期だった

私は2回目の針生検を悠々とこなし前回と違い
眼鏡をかけて画面を凝視し沢山先生に質問しました。
先生は前回と違った私にぎょっとしていました

きっとこれは少しだけ願掛けが叶ったんだろう
そして何より

続く

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?