見出し画像

アキレス腱断裂2023

2023/5/14にアキレス腱を断裂しました。その備忘録です

2023/5/14以前

毎週2回、土日に1時間程度のバレエレッスンに通っていた。

2023/5/14 16時 

この日も1時間レッスンし、センター(バーなしで広いところでジャンプしたりする)で、最後のジャンプをし、着地したところで、ガツン!という音がし、後ろから誰かがぶつかってきた感触がし、倒れた。
周囲を見渡すが、後ろには誰もいない。
皆、「すごい音がした」と不安げ。
全く痛くないが立てないため、脇に移動し、スタッフが来て、救急車を手配してもらう。
🚑
救急隊員「うーん、おそらく腱ですかね…」
※救急隊員は診断してはいけない。
かかりつけの大学病院があるが、もう少し近い総合病院に搬送

炎症もないから痛くない

18時くらい 

レントゲン撮影、バイタル計測
👨‍⚕️アキレス腱断裂ですね。自然治癒と手術があります。自然治癒は治るのに時間がかかり、再断裂しやすいです
🐰手術で
月曜日の午前中に手術決定
このまま入院
大量の同意書などを書く
大慌てで職場に連絡。家族にも連絡。
来週から出張の予定だったので、飛行機、宿など全てキャンセルし、会社と連絡を取り合う。

とりあえず固定

19時くらい 

お腹空いた。が、緊急入院で夕飯出ない。売店閉まっている。食べ物の自販機も無い。面会もこの時間はもう無理
お腹すいたー!
飲料自販機で固形に近いドリンクを…

コーンスープ飲みたかった

5/15

朝 手術のためご飯なし
手術室へ
一瞬で気を失う
2時間後 目が覚めるが麻酔で下半身が全く動かない
4時間後 下半身が動くようになってくる 切開箇所が痛いー!
鎮痛剤もらうが、まったく効かない 痛い痛い痛い

とにかく痛い

一睡もできずようやくご飯
出張が多いが、これは2か月は動けないだろう。
在宅ワークのため、簡単に設置できる机をAmazonで買う。他、必要そうなものを購入。

翌日

退院
🐰松葉杖の使い方知らないんですが、誰か来ないんですか? Drは?
Dr来るものの、松葉杖などについて説明なし 
後から聞いたが、Drが理学療法士に松葉杖のレクチャーを指示しないと、説明できない

退院
15万くらい

3週間、足に重さを掛けちゃダメ
1週間、休みをいただく
家族の家の方にしばらくいようかなと思ったが、精神衛生上耐えられそうにないため、自宅で過ごす
自宅は高層のため、必死こいてけんけんで家に


うーん、何をするにも難しい ギプスしているから歩けない
片足歩行は相当に厳しい
よし、宅食を試してみよう 宅食派の友人に聞いてクーポンもらったりして頼む

結論:宅食は飽きる。味がぼやけている。
uberは高いし、鮮度が悪い
結局、わりと自分でレンチンしたり
家の中ではコロコロ椅子があるので、それで移動
廊下に出る時は、廊下に松葉杖を置いておいて移動

1週間後

身体かゆいー。ギプスにゴミ袋被せてシャワー

ギプス重いし脚をまっすぐ伸ばせない

3週間後

ギプス外す
リハビリ靴を買うことになったけど、全く使わなかったこの2万円の靴
なのでレゲッタカヌーの靴を買った

2週間後

抜糸
傷がまだじゅくじゅくしているため抗生物質
非アクティブな菌があり、抗生物質でおさえていく
優肌絆と100均のガーゼがとにかく便利

あらゆるバンドエイドや包帯を試した

おしゃれな食べ物やものが欲しくて、家に色々持ってきてもらったり、歩けるようになったら、誰かと一緒におしゃれカフェへ

おしゃれおしゃれ

よたよた歩いているし、ヘルプマークつけているのに、後ろから押される押される

2か月後

Drから許可が出て出張
大分、大阪
大阪の病院(病院の仕事をしている)のバックヤード(職員しかいない場所)で仕事。足をひきずって歩いていたら、整形外科のDrに声を掛けられる
👨‍⚕️切開したの? いろいろと問題があるんだよね

問題とは…?
足が尋常ではなく痛んできて、冷やすものの、痛い

2023/7/31

財布だけもって病院へ
👨‍⚕️化膿してますねー。はい、手術、1週間入院
🐰は!?
慌てて会社と家に連絡
まさか入院になるとは…
午後、手術
麻酔ですぐまた意識を失う
緊急入院につき、空いている部屋に
ごりごり化膿部分を削ったそうです
尿道カテーテル入った状態
強い抗生物質を入れ続ける

1日目 個室
2日目 回復期の部屋に移動
3日目 大部屋に移動

松葉杖を押すようにするので、手の皮が剥ける


毎日、点滴しているので、腕が青い
もともと採血しづらいので、点滴も大変
毎日、色んな🧑‍⚕️さんが「やぁやぁ我こそは採血得意な看護師なり」といらっしゃっては「難しい」とおっしゃりながら、ぶすぶす穿刺

点滴による内出血で火傷になり皮が剥ける

毎日ごはんしか楽しみがない
整形の病室とはいえ、おばあ様達しかいらっしゃらず、ほぼ痴呆のため、お話も出来ない

人間の脳とは

回復期の病室にいた時、言語野の障害で「コココココ」しか喋れない方がいた。
ある日、言語療法士さんがその方とリハビリしていた。
言語療法士「じゃあ、歌ってみましょうか」
患者「あ~あ~」
コじゃない!
喋る部分と歌う部分の脳の部位は異なるため、言語野に障害があっても歌うことは出来たりする。
人間の脳ってすごい

時代

ある夜、おじいさんが骨折して女性の大部屋に緊急入院
男「おーい、かよ(仮名:おそらく奥さんの名前)ー!」
隣のおばあさま「はーい」
昔の方だから、「おい」「はい」で会話が通じるみたいで。会話はかみ合ってないんですけどね。
習慣なんでしょうね…

恐怖

隣のベッドのおばあさまは首を傷めて動けないようで、でも、賑やか。
ずっと何か喋っている
聞いていると、明らかに生活レベルが高い方の様子。
たまに「蛇が首に巻き付く~」と怖がっている。
せん妄を起こすような薬は飲んでいないと思われるが、首を傷めているのと、痴呆が混ざって、恐怖を頭の中で膨らましてしまうのかもしれない。

歩けます!

前回の入院時に、車いすを使ったけど、毎回看護師を呼ぶのが面倒で、今回はドレーン外れた瞬間、「私、松葉づえで歩けます!一人でトイレ行きます!」宣言
人間はね…トイレに一人で行きたいんです…

入院時にあると便利なもの

  • ドライシャンプー(頭痒い痒い)

  • ぬいぐるみとかの精神安定剤

  • スマホ(ニュース大事。外部との接続が必要)

  • イヤホン(病院は賑やかだから…)

8/6 退院

7/31と8/1で月をまたぐため、たいへん、面倒なことに
高額医療費の申請は一か月単位
7月で9万くらい、8月で10万くらい 合計25万くらいなのに一気に申請できず、全額は返ってこなかった

また3週間、足に重力をかけちゃいけない生活
相変わらずテープが痒い

リハビリは週1,隔週、と行っていく
徐々に行動範囲を広げていった
久々にまたおしゃれカフェいったり、映画にいったり

2万円の靴はやはり使い物にならない
🐰「患部に当たって痛くて履けません。というか、切開によって化膿する可能性あるなんて、聞いてなかったんですが」
足だから、地面に近く、ばい菌が入りやすいらしい
PT「うーん、きわめて稀なケースで…ここ20年、こんなケース無いです」

1年後

ひさびさのバレエ
いやーまったくルルベできない

最後に。

ちゃんと柔軟していても運動していても、怪我はします。
気を付けていても怪我はする。病気もする。
なので、しょうがない。痛かったら我慢せず、すぐに病院に行きましょう
健康大事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?