見出し画像

10時になったらエアコンつけようね、の時代は終わった

こんにちは。とうめいです。
時の流れは早いもので、もう6月が終わろうとしています。

そして、ここ数日、6月とは思えない猛暑です。
すでに猛暑日を記録している地域も多く、夏嫌いの私からしたら今年もこの季節がきてしまったか…といった気分です。

私が小学生のころ、夏休み、母と家で過ごしていたとき。

「エアコンは10時までは我慢して、それからつけよう」

というのがなんとなく、ルールでした。

ただ、今の時代こんなことやっていられません。
節電ももちろん大切ですが、家の中で熱中症を発症する主な要因として、「エアコンをつけていない」が挙げられるほど、エアコンをつけることは体調管理の一環として大切なことです。

私も、ここ数日の暑さに耐えかねて起きてからすぐエアコンをつけることにしています。

ただ、エアコンは効きすぎていても体がだるく、頭痛を引き起こしてしまうのですよね…悩ましいものです。

そして、夏のマスクは本当につらいです。
政府は、屋外では外しましょうというCMを流していますが、外に出るとやはり大半の方がマスクを着けています。
我慢大会か何かかと思ってしまうほどです。

皆様も、暑さに気を付けて、くれぐれも無理はしないようにお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?