見出し画像

オンラインでのコミュニケーション、タイミングが難しい

こんにちは。とうめいです。

就活が終わり、最初の内定者懇親会も終わり、人生初ヘアカラーをし、研究がばたばたし、なんだか就活生を終え、日常に戻った感じのある今日この頃です。

いわゆるコロナ禍になり、オンラインで会議したりコミュニケーションをする機会が増えた方、大勢いらっしゃると思います。
就活も、一次面接や説明会はオンラインがほとんどです。

前々から言われていることですが、オンライン(ZoomやTeams)で話すときって、話始めるタイミングが難しいと思っています。

若干のラグがあるせいでしょうか、複数人が同時に喋り始めてしまうことがたびたびあります。

だから私はオンラインでの会議があまり好きではありません…

就活においては非常に楽でした。ちょっと気になる程度の企業の説明会も、オンラインであれば時間もお金も節約できるので参加しやすいです。

ただ、その分学生1人当たりのエントリー数が増えたというデータもあるみたいです。人気企業の競争は加速しそうだなあなんて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?