見出し画像

セールに惑わされそうになっている今日この頃

こんにちは。とうめいです。

突然ですが、皆さんはネットショッピングをしますか?

私は「よくします」。ヘビーユーザーといっても過言ではないと思います。


最近では、私が良く使うネットショッピングサイトがセールをしていました。
一つが皆さんご存じ「楽天」。
楽天スーパーセールというセールを行っており、多くの商品の値引きはもちろん、多くのショップで買い物をするとポイント還元率が上がっていくという特徴があります。

もう一つはQoo10。
韓国版の楽天、みたいな存在かと思います。Qoo10というサイト内に様々なショップが展開されています。私は、主に韓国のスキンケア製品の購入に使用しています。
こちらも、つい最近「メガ割」という、20%OFFクーポンが配布されるセールを行っていました。


こうした、「期間限定の」セールって怖いです。
最初は、「買いたかったものが安く買えてラッキー☆」という気持ちです。
ただ、購入予定だったものを買い終えた後が怖いのです。

気付くと、「買うものを探している」のです。

普通、買い物をするときって、
「買いたいもの」、だから「買う」
と思います。

ただ、セールで「この期間中に買わなきゃもったいない」という思考になると、
「買わないと損」、だから「買うものを探す」
という現象が起きます。

そのため、時間に追われて衝動買いしたり、余分に買ってしまうのです。

たとえセールでなくても買うであろうくらい、よく考えたうえで欲しいと思うものを買うように心がけたいです。

私はこのセール期間、10000円分ほど購入寸前までいき、「ん?これって本当に欲しい/必要か?」と思い、結局買わないという選択をしました。

セールって魅力的だけど怖いです。
無駄遣いをしないように心がけていきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?