見出し画像

自虐って説明しづらい。

Don't underestimate Japan.


日本を過小評価するなとGETTR でコメントされたことがある。だから戦後日本の自虐史観はGHQ、アメリカ民主党の政策だと欧米の人達に説明するのはなかなか困難で、根気も必要だ。自虐は究極の自己過小評価であり欧米人にはそういう発想がないからだ。


日本の自虐はアメリカのWhite Guiltとも違うように思うし、それを例えに説得しようとしてもアメリカ人のせいにしているような気もする。

大日本帝国時代から敗戦まで日本国民は精神的圧迫を受けてきて、それが慣れっこになっていたからかな、左翼じゃないけど、そこも大きいんじゃないかな。


要するにアメリカ人の言い分は、敗戦後数年は自虐を受け入れたとしても、すぐに誇りを取り戻さないと喧嘩に負けて泣いてばかりじゃ生き残れないだろう、それが国際社会だって言うんだ。そうすると9条だけじゃなくて日米安保も自虐のための装置だったんじゃないかな、とか迷うわけ。


ひとつだけ確かなことは、戦後の日本人は自虐史観を受け入れるのと引き換えに高度経済成長の果実を享受した。

バブル以降は対中投資というグローバリズムに没頭したが、

そのスキームが今、完全に破綻した。残ったものは自虐と未熟児なみの民主政治もどきだ。

そりゃ安倍晋三も暗殺されるは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?