見出し画像

7弾環境8パックバトル

はじめましてオカカロットと申します。
もう最近はワンピースカードにどっぷりハマってしまいましたが、元々8パックバトルのようなリミテッド戦がとても好きでその好きが高じて研究するうちに、8パックバトルに計5回参加して4回優勝(6弾1/1、7弾3/4)することができました!!
そこで友人の勧めもあり8パックバトルで自分が考えてることを言語化する為にも初めてnoteを書かせていただくことになりました。

有料部分ではより具体的なカードの使い方や組み合わせ戦い方を書いていきます。
拙い文章になると思いますが読んでいただけると嬉しいです。



7弾での8パックバトル概要

  1. デッキ構築
    8パックバトルは48枚のカードの中から30枚のデッキを作る都合上基本的には強いカードと2000カウンターなどの合計が25枚前後になることが多いので残りを省いたカードの中から選ぶといった感じになります。
    省いたカードの中にも組み合わせて強いカードがあるので組み合わせのところで書きます。
    あとは組んだデッキの中身を極力覚えましょう。

  2. 先攻後攻の選択
    基本的に7弾での8パックバトルは後攻の方が要求値が低く安定はしやすいです。
    先攻の場合でも強い動きがありますがランダム性の高い8パックバトルでは運の要素が特に絡むのでじゃんけんで勝った場合には自分なら後攻を選択します。

  3. マリガン基準
    もちろんドンカーブに沿った動きができる手札が理想ではありますが、4コス5コス帯がメインのダメージソースになるので先攻なら4か5コスのカード1枚後攻なら4コスのカード1枚あればキープしていいと思います。

  4. 基本的なプレイ方針
    7弾では6弾のようなカード1枚で相手のキャラを除去するカードはトリガーカード以外では下のカードしかないので、基本的にキャラを除去するにはアタックで取ることになります。
    なので相手のキャラをアタックしつつリソースを削りながら戦うか、相手のキャラを無視してライフを詰めるかの2通りになります。
    ですが後者の場合は相手のトリガーキャラや手札のカウンター値によってプランが崩壊する可能性があるので自分はあまりおすすめはしません。
    自分の面のキャラを大事にしていき、盤面を制圧していくのが1番負けにくい戦法だと自分は考えています。
    なので自分のキャラを横にするタイミングや、縦置きのままエンドすることも考えながら試合の流れを読む力が必要になると思います。
    ワンピースカードがそもそも上手な方は意識するだけで多分できると思うので、Xに上がってる優勝レシピ同士でフリー対戦してみるとすぐ理解できると思います。

単体で強いカードや組み合わせによってより強くなるカード


カード単体で強いものや組み合わせることによってより強くなるカードの紹介をしていきます。

単体で強いカードはほとんどの人が理解はしていると思いますが組み合わせに関しては自分が使うことができなくても相手に使われる可能性があるので知っておくに越したことはないです。
バニラの4コス6コスカード
ブロッカー
8コスのミホーク
黄色のベガパンク達
SRのカードは問答無用で強い(ジンベエ以外)ので説明は省きます。
SPもイゾウ以外は問答無用で採用です。

  • 赤のパワーマイナスカード達
    前述した通りキャラの除去は基本がアタックで取ることになるので赤のパワーマイナスカードの評価は高いです。

ブロッカー持ちで登場時-2000は最強です
2ドンで4ドン分働いてるので強いのになぜかカウンターがついている
意外と-1000でも活躍することがあります。枠が余った時には採用をお勧めします
言わずもがなめちゃくちゃ強いカードポルシェーミや龍の息吹と合わせて使ったりブロッカーがいなければどのキャラも取れる
  • カポーティ

このカードは3コスで6コスを止めれる最強カードです。相手の6コス8000を止めるのが主な役割ですが、このカードで相手のリーサルをなくすこともできます。ドンをマイナスするのでメガトン九尾ラッシュを使わせない+アタッカーを1体止める中盤終盤どこで使っても強いです。あとこのカードと相性のいいカードも紹介します。

アラディンのKO時効果で登場できるので6コス以下が2体いた場合宇宙です
カポーティの使い回しは終盤にされるとだいぶあったまります笑
多面展開は宇宙ドンの枚数には注意が必要です
  • カリファ

かわいい

4コス5000なので必要最低限のスペックはありますし、コストを参照するカードがデッキに多いなら採用する価値は4コス5000の中では1番多いと思います。
何個か例を挙げます

8パックバトルで6コスと4コスが取れるのは試合が傾くくらい強いです。
3コスが取れるのと4コスが取れるのではだいぶ違います。ライフ1枚で取る時は少ないですが
  • フィッシャータイガー

アニキ!!

後攻を取り
後2→4コス6000
後3→フィッシャータイガー
と動いた場合先攻3ターン目に出てくるキャラは基本的にパワー6000以下なのでそのキャラをレストにし殴りに行けるので相当強いです。
相手はキャラを守れば手札3枚減り、守らなければ面が相当弱くなるのでそのまま殴り勝てる可能性が高くなります。強制的にリソース勝負を仕掛けられるこのカードは強いです。
相手がキャラを横にしない戦法をとってきた時にも活躍します。

  • ルーシー

レストにする効果も強い


このカードを出すプランがある場合、ルーシーが攻撃できるタイミングでライフが2枚になるように調整すると毎ターン2枚手札が増えるのでこのカードの効果を何度も使えた場合はその試合は勝てます。
ルーシーが横になると相手がリーサルに行かない限りは必ずルーシーを取りに来るので、そのタイミングでブロッカーやカポーティをうまく使えると勝ちがグッと近づきます。(デッキの残り枚数には注意)

  • ヴィンスモーク・サンジ

レイジュのカードとつながるイラストいい

このカードはお互いのドンが10の時に使うと相手のメガトン九尾ラッシュが使えなくなるので枠があるなら入れとけば助かることがあるかもしれません。

  • モンダ

サメは動物なのか?

先攻を取った時に先攻の不利がなくなるかもしれないカード
7弾は6弾の時のように
3コス5000(リリスとポルチェ)、5コス7000がいないので後攻2ターン目と先攻3ターン目に出てくるキャラのパワーラインが同じなので先に殴れる後攻側が有利になりやすいのですが、先攻2ターン目にモンダが使えれば次のターン6ドンになるので、そこで6コスのキャラを置ければ面の強さで勝てる可能性があります。
後攻側で使えば通常の動きをしつつリーダーに1ドンつけれたり1コスイベントを構えたりすることもできるので引けたなら採用したいカードです。先攻2ターン目か後攻1ターン目にしか使うタイミングないのでそれ以降はただのカウンターです。


  • フォクシー

割れ頭

最強カードです。
面を取り合うゲームで相手のターン中キャラが常時-1000はやってます。
自分のキャラやリーダーを守りやすくなりますし相手がフォクシーを除去できなければ、キャラにドンをつけてくれるので大型のキャラも立ちにくくなるので文句なしのカードです。
横にすれば実質ブロッカーですし
あと起動メインは使わない場合もありますメガトン九尾ラッシュの警戒もいるので状況を見て使うようにしましょう。

  • モンキー・D・ルフィ

アフロ似合ってるよ!!アクティブになるのは3枚キャラが相手に並んでないとダメなので注意が必要

急にリーサル行ける可能性があるカード
複数攻撃できるカードはやっぱり強いです。
実際にこのカードとリーダーだけで相手の残りライフ2から勝った試合もあったので可能性に満ち溢れています。

  • バフキャラ達

リーダーや対象のキャラをバフできるカード
意外とリーサルターンに使ったりするので2000カウンターとして切る時もできるだけ最後に切りましょう。
たまにステューシーの効果を使う為にリーサルターンじゃなくても出します。

  • バカラ

すんごい服

毎ターン1枚だけなんでも2000カウンターになるカード
残れば残るほど恩恵のあるカードブロッカーなのも良き、安い攻撃でのブロックはしない方が賢明です。

  • イベントカード(メイン)
    あげてないカードの採用は無いと思います。

相手の低コストブロッカーを除去できたりアインと合わせたりで使います
トンデモカード、コモンなので基本相手のデッキに入ってると思って行動した方がいいです。使う時も使われる時もドンの枚数に注意です。このカードを相手にうまく使わせないようにするのも8パックバトルでは大事です。
どうしても相手の面を処理したいかブロッカーをレストにしてリーサルに行くのかそんな時に使うカード
使うタイミングが難しいカードなのでご利用は計画的に4コス以上のカードはそのまま殴る方が強いこともあります。カポーティで止めながらコストにカポーティを使うのはとても強いです。
ミホークにも使えるのでミホークいて相手のライフ0ならまず勝ちます。
エッグヘッドのキャラがデッキに多い場合には採用の価値あり基本自分は入れないですが枠が空いているなら
リーサルの時にフザと合わせて使ったり枠が空いた時のただ単にドローするカードたまにトリガーで2コスブロッカー退けてくれます



  • イベントカード(カウンター)

トリガー効果も相当強いので自分の動きが阻害されないことが前提ですが、序盤にエッグヘッドのキャラをカウンターで切っておくとトリガーでの期待値が上がるのでお勧めです。
トラッシュ10枚は意外と行くので2コス6000カウンターは破格です。普通に4000カウンターで使うタイミングもあるので6000に固執はしなくて大丈夫です。
ただの4000カウンターとして使うか相手のリーサルを止めるためにキャラを戻してカウンターに使うか使うのが結構難しいカード
トリガー効果は自分のキャラを戻さないといけないので注意が必要です。
序盤のキャラ守りにも使えるしトリガー効果も強いので出たら採用しましょう
攻めにも守りにも使える万能カードですが相手のライフ2枚以下が追加効果の条件なのでそこだけ注意です。
2コスと-1ドン使って+2000ですがキャラどれでもレストできるので最強です。相手が2ドンアクティブにしてる場合は警戒しましょう
面が減るのが痛いですが他のカードとの兼ね合いで採用もありです。
基本的にメガトン九尾ラッシュのケアにもなるのでドンマイナス系のイベントカウンター入れ得です。


先攻側の戦い方

  • 先攻側がキャラで攻撃できるタイミングがほとんどの場合最速でも先攻4ターン目からになります。
    後攻側は後攻3ターン目からキャラが攻撃することができるので先攻側が基本的に受けの立ち回りをすることになります。
    なので先攻側の方がプレイ難度と要求値が高いです。

  • モンダが先攻2ターン目に使える場合は後攻側とドンカーブが同じになるので
    先3 6コス8000
    先4 8コスミホークとプレイできるならそれが1番強いです。
    ですがそんなに綺麗に動けるとは限らないので先3で4コス6000を出したりその時の手札によってプレイは変わります。

  • モンダが使えていない場合の先攻3ターン目の動きは3通りだと思います。
    1、リーダーに3ドンつけて8000
    2、リーダー5000で3コスキャラプレイ
    3、リーダー6000で2コスブロッカープレイ
    ほとんどの人がこの3通りに当てはまると思います。
    2の場合は何の問題もないのですが1と3の時にはデメリットも存在します。
    6弾の時は大丈夫でしたが7弾には8パックバトルで最強のトリガーで登場するキャラ達がいます。
    そう黄色のベガパンク達です!!
    こいつらのケアも一応は考えないといけません。
    自分のキャラが順当に面に並んでいる時に出てくるベガパンク達はまだ対処ができますが、先攻3ターン目に出てくるキャラの対処は相当難しいです。
    なので1の8000でリーダーに攻撃した場合ほぼ相手はライフで受けます。
    3の場合も手札に2000カウンターがあるなら守る人もいるでしょうが、ほとんどの人はライフで受けると思います。
    ですが5000のアタックの場合は相手がカウンターを切る確率が上がるので先攻3ターン目は5000でのアタックが1番リスクが低いです。何もプレイするカードがない時でも5000でアタックする方が自分はいいと思います。

  • それ以降先攻4ターン目からは後スタッツキャラを出しながら相手のキャラを処理しつつリソースを枯らせる戦い方になっていくので、イベントカウンターやブロッカーが大事になってくる為要求値が高くなります。


後攻側の戦い方

  • 後攻側の動きは先攻側よりシンプルで後攻4ターン目までは基本ドンカーブ通りにキャラを展開していければそれが1番強いです。
    後2→4コス6000
    後3→6コス8000
    後4→8ミホークや8サボ
    8ミホークに関しては早めに出れば出るほど仕事をしますし、逆に後攻4ターン目を逃すと出すタイミングが無くなってしまいます。

  • キャラにドンを振り分けるタイミング
    基本的に後攻側の方がキャラのパワーの面では先に優位になりやすいので、序盤無理にキャラにドンをつけて相手のキャラにアタックするより展開を優先するほうが後々得をすることが多いです。(相手のトリガーキャラが2体以上序盤で出てきた時は除く)

先攻後攻共通の戦い方

  • 先攻後攻どちらにも言えることですが、パワーが6000以上のキャラのアタックに関してはそこまでアタックの仕方やタイミングは難しくないんですが、パワーが5000のキャラをアタックに参加させるタイミングが本当に重要です。
    何も考えずにパワー5000のキャラをレストにしてしまうとリーダーのアタックでリソースを削られますし、7弾の8パックバトルのメインアタッカーはパワー6000以上のキャラなのでそこに殴られるだけで2000カウンター要求になってしまいます。
    なので5000のキャラをアタックに参加させる場合はパワー6000以上のブロッカーを出せる時か、相手のアタックを誘いノロノロビームソードやその他イベントカードをいいタイミングで打てる状況を整えてからアタックに参加させた方がいいです。

総評

色々と書いてきましたが実際の8パックバトルでは
・自分のパックから出るカードの引き
・自分のプレイ中の引き
・相手のプレイ
などによって千差万別なので例題を挙げると正直キリがありませんが、その中でも起こりそうなことを書いたつもりです。
わからないことがあればお答えさせていただきますので気軽にDMしてください。

あとは皆さん運も大事なので普段から徳を積んでいきましょう👍👍


あとがき

今自分が7弾の8パックバトルをしていく中で重要だと思っていることを書けましたし、初めてnoteを書いてみて自分の頭の中で考えてることを言語化してみて整理もできたのでいい機会でした。
6月からは8弾の8パックバトルが始まるのでそちらの方でも結果が出せたりこのnoteが好評だった場合はnoteを書こうと思ってるのでよかったらtwitterフォローしてくださると嬉しいです。
拙い文章で読みにくいところもあったでしょうが最後まで読んで下さりありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?