【?を忘れないで】を見ての感想・考察(その2)

前回のあらすじ
【?を忘れないで】を見ての感想・考察(その1)|カツ丼2杯 (note.com)

に本配信の企画や概要。出演者様。簡単な用語説明等を記載しております。ぜひご一読下さいませ💦

開始から39:34経過。
6人目のゲストは新田らいむ様。勇者に斬られて逆異世界転生したスライムさんです。緊張しながらも前回のあらすじで触れた通りに、今後ROCO.さんが設立される予定の事務所に在籍されるVtuberさんです。
更に告知として、そのままで頑張ろうと思われてた。

今のお姿から別のガワに『転生』されると発表。コメ欄にはROCO.さん現れて「私の事務所の子です!」と。
どれいしょうさんもらいむさんが転生、引退しない。と言ってたので驚いてますが「ガワが凄い可愛くて、ROCO.さんの事務所で頑張れる、隠さずに公表して明るい転生が出来る!」と、この配信で発表なされたと。
どれいしょうさんも「おめでとう」らいむさんも「ありがとう」と微笑ましいやり取りですが、コメ欄の他のVtuberさんも「(転生に関して)言っていいの?」「そっか・・。そっか・・。」と驚きや残念そうなコメントを残します。
「皆には私が私じゃなくなっても追い続けてほしいなぁって。思うから。」「新事務所にはメンバー募集してるし、興味があれば私の同僚となって一緒にVtuber頑張りませんか?って思ってる。どうですか?」と思いを語るらいむさんに「ガワを変えない。って言う選択肢はなかったの?」とシンプルな質問をなされるどれいしょうさん。変わることでファンが去っていく可能性もありますからね。
その選択肢もあったけど、今回の事務所に所属する際に準備されたガワを見てビビッときた。私ってほんとはこの姿だったんじゃないか。新しい姿になる事で新しいファンとの出会いがあるのでは。って思ってる様です。結構、興奮気味に話されてるのでこちらも気になりますね。前向きに転生されるという事でハキハキ答えてるところで丁度お時間。戻っていきます。
なんか、らいむさんの時は話が進むほどVtuberさんのコメントが増えていきますね・・。
「転生」と言う内容にハッキリと話してくれた新田らいむさん。初対面の方なので新田(にった)。と思ってましたが、(しんだ)だった事。
「皆には私が私じゃなくなっても追い続けてほしいなぁって。思うから。」と言う気持ち。大きな希望を話す場面ではありますが、少しばかりの哀しさも。
新田らいむさん。上手いですよね。名前や自己紹介も含めて凄い適任。

開始から44:54経過。
7人目のゲストは紫雲我聞様(しうんがもん)。なんか、どれいしょうさん。とパワーバランスが凄い感じの方ですねww
腰の低い、優しい口調の方。
「なんか告知あるの?」って聞かれると紫雲我聞さんも「ROCO.さんの設立事務所に所属される」と言う告知をされます。付き合いが長いのでどれいしょうさんも、のんびりと一服されてますw紫雲さんも「なんか吸ってます!?」コメント欄で今回参加されてるVさんも微笑んだり、事務所の募集や自信が無くても良い。と言った様々なコメントが。
リスナーからコメ欄の質問で、どれいしょうさんが吸ってるタバコの銘柄が「ジョーカー・カオス」と判明。渋いですね。
紫雲さんとどれいしょうさんの会話が何故かぎこちない感じで。
どれいしょうさんから「一人5分だから、次の人呼んできてー。またねー。」と笑顔で見送られて紫雲さんは戻られましたw
新事務所に移籍予定の紫雲我聞さん。初対面の方なので、どれいしょうさんとはこう言うパワーバランスなのかな?wと。Vさんのコメントが徐々に目立ち始める。吸ってるタバコはジョーカー。面白いし良いですね。個人的に紫雲さんとのやり取りがほのぼのしてて楽しい流れで、コメ欄ではちょっと不穏なのか?とか考えてるとジョーカーまで気になるんですよね。良い感じで流れを戻してる部分もあって良い意味でリスナーをだましてくれましたね。

開始から48:25経過
8人目のゲストはhitorime.ex様(ヒトリミー)。以下、ヒトリさん。ちょっと声が先に届き、お姿が少し遅れて登場です。
ニャンちゅう?のモノマネかな。可愛らしい自己紹介でスタート。
「なんか話ある?」と、どれいしょうさんから問われると「何もないけど、お金無くてさー」と言うのでその理由を語り始めます。
5月になってやめましたがパチンコしてて、生活費に手を出してしまったそうで・・。猫ちゃんの餌しか買えない状態になったそうで。しかしながら、どれいしょうさんから「まぁ、餌だけ買ってたらそんなにお金減らないんじゃない?」とこちらも思う素朴な疑問。コメ欄でも出演Vさんからお金が無い事突っ込まれてましたねw。
ヒトリさんは最近推し活をなされてるそうです。(※人それぞれですが、推し活はグッズ買ったりスパチャ(投げ銭が分かりやすいのか?)、メンバーシップ。ファンボックス。と言ったものでお金が掛かったりします。)
それが今までの推し活とは違い『崇拝』のような感じでお金を出すそうです・・。コメ欄も別の意味で不穏になってる方が。
そのお金の出し方が気持ちよく、パチンコと同じでお金を入れて回してたまにお金が戻ってくる。今の推し活もお金を「差し出して」祈る。そして祈り続ければ返ってくる。幸せが返ってくるのが嬉しい。嬉しい気持ちやお金が倍になって返ってきたりするので、そう言った初期投資をめちゃくちゃしてる。パチンコしてる暇は無いので両手の指組んで信じて祈ってる時間が滅茶苦茶気持ちいい。どれいしょうさんにシーシャも奢ると言い出したので「お金無いんでしょ?」って聞くと「たぶん、そろそろ幸せが返ってくる」と返答。話の流れでどれいしょうさんはパチンコが苦手と判明。ヒトリさんはもう『崇拝』をどれいしょうさんに勧めるほどのめり込んでます。どれいしょうさんは上手く断りを入れてますが、もうみんなと焼肉行っても奢る。そして「皆さん。信じる者は救われますよ」と言い、お時間なので戻られました。お祈りの説明をしてる時、勧めてる時、奢る話の時。全て早口なので、「あー。盲信してる人だ」って思いましたね。ちょっと対応困る感じの。『崇拝』。お祈り。似たようなワード言ってた人いましたね。この時からコメ欄に参加者の方々やネガティブなコメントが目立ちます。ヒトリミーさんが上手いので、どれいしょうさんの引き方もリアルです。前の紫雲さんと細い感じで絡めてるので進行が凄い上手い。初対面なので、そういう人。って思ってました。ヒトリミーさんのポジションがモデルとなり、解像度あがりましたね。

開始から54:01経過。
9人目のゲストは茶幻(さげん)様。言葉と怪談の恐ろしさを伝えたい。と自己紹介。茶幻さんは他の方とコラボされてるのを拝見してるので初対面ではございませんが、どんなお話するのか興味津々です。
どれいしょうさんと茶幻さん、2ショットというか配信上でちゃんとお話しするのが初めてという事で!
茶幻さんはVtuberでありますがVtuberが好きなので今回の配信は嬉しいと。※(VtuberしててもVtuberさんのファンって方は多いので、ファンからVtuberになったパターンは少なくないです)
けれども、そんな茶幻さんでも「ちょっと無いなぁ。腹立たしい」って事があったみたい。最近、アイドル系女性Vtuberに入れ込んでる茶幻さん。その子が急に実写になったので、良く思わなかった茶幻さんはアドバイス(実写を出すのは良くない)をしたけど、結構無視されてイライラした事も。それ以外にも、その子が恋人がいることを公表しているようでそれもやめる様に注意しましたが無視されたり、リプ返されたり。と適当に返されてるように感じてイライラが募り、アイドルなのにどういうつもりなんだよ!とお気持ち。どれいしょうさんから「そのVtuberのリンクを送ってほしい」と言われて茶幻さんが了承。しかしナゼカ送れません。ここで茶幻さんがアイドルにブロックされてる事が判明。公開生配信でこれは・・・。この状況にコメ欄もどれいしょうさんも、少し困惑ですが茶幻さんは言葉を選びつつも殺意を覚えております。こんなこと(ブロック等)もあるので理想の推し。って言うのは「自分で作るしかないんじゃないか。」「自分が理想の推しになる」と言う気持ちと理想が混ざった気持ちを伝えます。
ブロックされたことは自分がうざかったんだろうとも。どれいしょうさんも茶幻さんにフォローを入れたところでお時間なので戻られます。
普段の活動をされてる茶幻さんからは想像が付かないお話の展開でしたので、面白かったですね。このアイドルさんとここでの茶幻さんの関係やブロックと言うのは結構問題視されてたり、よくある事ではあるんですよ。なので・・・。何と言えばいいか。この役に回った茶幻さんが凄いし、初対面の方はそういう方なんだろうと思わせる程に自然な会話をなされてましたね。上手いなぁ。

開始から59:26経過
10人目のゲストはラヴカ・ラピスさん。初対面の方で可愛いらしい方ですが「マフィアのボス系Vtuber]というギャップが凄い。しかし緊張されてる様子。どれいしょうさんとは初めてなのでお二人とも探り探りで会話スタート!
ラヴカさんは相談を始めます。相談内容は「知り合いが行方不明になっている」というヘビーな相談です。こういう場で言っていいのかわからないけど、一人で抱え込むには重い悩みですよね。コメ欄もざわつきます。
どれいしょうさんにその知り合いの画像を送り、配信で公開します。長髪の若い綺麗な女性が流し目をしておりこちらが件の知り合い。ん?首元に何か赤いのが・・。顔写真出してる事に参加Vさんからも注意や懸念が入ります
行方不明になられる前にVtuberを目指しており、ラヴカさんにお勧めの機材の相談されており、応援をしていた。ご家族も連絡が付かない状態。ここで画像の女性が瞬きをしたのでコメ欄は動画?と騒ぎますが、特にそこに対しては触れられませんでした。
公開したので、見かけた場合TwitterのDMに連絡が欲しいと。
友達が少ないので、応援しすぎて女性が重く感じてしまい姿をくらましたのかも・・。そんな風に思うラヴカさんを慰めるどれいしょうさん。
そんな中ラヴカさん宅のチャイムが鳴り席を離れ、どれいしょうさんが場をつないでますがコメ欄では遅い時間のチャイムに不安を感じてる方も。
戻ってきたラヴカさん。段ボールが置かれてた。と言うので置き配詐欺(中身石だけ)の心配もあるので開封を促すどれいしょうさん。ラヴカさんが「そんなのあるんですかぁw」と笑って開封すると急に沈黙し、怯え始め過呼吸に。どれいしょうさんの呼びかけにも応答なし。ここでラヴカさんはどれいしょうさんの判断でお戻りになります。
機材。と聞いて「ん?前のゲストもなんか言ってたような?」とうっすら記憶が・・。いままでとちょっと違う異質な雰囲気。コメ欄での参加Vさん達の宅配時間の異様さや開封を止めたりするようなコメント。どこまでが助走段階なのか?展開が色んなパターンがあって飽きないですね。どこで収束されるのか?そこも楽しみです。ラヴカさんも自然な感じでお話されてたし、ここの新しい展開パートを可愛らしい方がする事。知り合いの画像を出したり、段ボールの開封してからも上手かったですね。

ちょうど10人目までのご説明をさせていただきましたので、その2はここで〆ます。展開的にも何かしらのつながりとか「?」と思ったり、行方不明相談中の配達時間外の置き配。その1は説明や参加者様のお名前のご案内等があったため、短く感じたらすみません💦ただ、私は楽しく記事にしております☺
【?を忘れないで】を見ての感想・考察(その3)へ続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?