ムンプラ×自問自答コラボ講演会を聴いたらコンセプトが決定した件

ついにコンセプト(仮)が決まりました!👏👏

なぜそうなったのか?長いですがよろしければお読みください。

まずは、自分の仕事のことから話させてください。
勤め先で必要に迫られてあれこれと、その時々に応じて(でも少しは興味もあったのだとは思いますが)あれこれ手を出し続けていたら、どれもこれも中途半端なクリエイターもどきの器用貧乏が爆誕していました😥。
じゃあどれか一つに絞れば?と言われると、そんな度胸もなく…。クリエイターを名乗る程の自信もなく、器用貧乏がコンセプトでも面白いかも?なんて卑屈になっておりました。

次に、どうにも隠し切れない自分の内面についてお話しします。
「私は、融通が利かないクソ真面目人間です。」ということに、コンセプト作りの過程で気づいてしまいました。いや、大昔からそうでした。
コンセプト作りのために、「着ない服」について書き出していた時のことです。

  • 奇抜な、威嚇するようなファッションでないこと

  • 刺激的な色と形でない事

  • 性的でないこと。ノースリーブと素足、サンダルは不可(服務規程)。

  • 文字が入っていないこと

  • 真面目に仕事をしていると思われる服装であること

…書いているうちに、服に対して校則のようなNG項目が多いことに気づき、これじゃまるで、真面目なだけが取り柄な風紀委員みたいだなーって、しかも承認欲求高めの面倒くさい女だわ…って思って、なんだか自分が嫌になり、コンセプト作りをしばらく放棄しておりました…😢

すると天の助けが!😭ムーンプランナー×自問自答ファッション オンライン講演会【有料】が、コンセプトが明確化する!と聞きつけ、藁にも縋る思いで聴いてみました。これがまぁ~ほんとにコンセプト作りが捗るんだわ…。

(追記:残念ながら↑の記事は公開終了してしまいました…)

○○屋さんだったらどうするか?みたいな話があったのですが、そのとき私は無意識に、自分の家でいろんなものを創作する自分の姿をイメージしていました。そして気づけばムンプラ手帳の「やってみたいこと」欄に「家にクリエイトスタジオを作る」と書き込んでいたのです。自分でも恐ろしい程の効果です😆
う~ん、これがやっぱり自分の「なりたい」なのかも?でも……

などと考えていたら、最後のムンプラさんのコンセプト、これがすごい破壊力で。モヤモヤがこの一撃で全部キレイさっぱり吹き飛ばされてしまいました😂

講演会を聴き終わり、その日の夜の散歩中にふと「生真面目×クリエイター」というフレーズが降ってきました。(ムンプラさんの影響をほんの少し受けておりますねぇ…)

根が真面目なのはもうしょうがない。真面目そうな見た目で、真面目に仕事をするならいいじゃないか。でももっと前向きな言葉にしよう。中身は「誠実」で、見た目は「清楚」。
そして「クリエイター」、しかも節操なくあれこれやるのだから「マルチクリエイター」だ!これからも新しいことに挑戦し続けるのだろう。なんだかチャラいイメージだけど、誠実&清楚がバランスを取ってくれている。
これで決定です!

誠実・清楚なマルチクリエイター

これが私のコンセプトです!

ーーーーーーーー
(2023.06追記)
2023.03に自問自答ファッション教室受講しまして、現在はさらにアップデートしたコンセプトで生きております!その話はまた後日…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?