ラブトランジットは失恋に効く

前回から2週間くらいぶりのnote。
恋愛していないだけで空くなあ…笑
LOVE transitっていうアマプラで話題になってた、
恋愛バラエティ?見てた。

元恋人同士が5組参加の計10人が、
1ヶ月くらいホカンスしながら、
元さやに戻るか、新しい恋をするか…って内容。 

人の恋愛は、本当に冷静に見える。笑
 
それぞれが別れた理由や、
別れた恋人に想いを持ってる様子を見ると、
胸がザワザワする。
純粋に『好き』なだけなのに、
なんで、うまくいかないんだろうと。
しかも、1回付き合ってた相手だから、
一度はうまくいってたわけで、
なおさらその過去があるから、そう思ってしまうよね…
でも、元さやに戻りたい、やり直したいだと、
別れるまでになった理由と別れた事実があるから、
普通に付き合うより、ずっと、
うまくいく確率は下がるだろうし…

年上の▲さんと話さなくなったことで、
今は何も残るものはなくて、
むしろ、ずーっと元カレのことを考えてた。
考える内容は主に3つ
①単純に寂しい
例えば、
好きな映画のジャンルが偏り過ぎてて、
周りとは共有できない寂しさ など

②楽しかった思い出がよみがえる
上手くいってた楽しい時期の思い出が懐かしい など
 
①②に関しては時間が経てば経つほど、
薄れていくものだと思うし、
過去は過去で、
それとまるっきり同じものを今は味わうことができないわけだから、 
ラブトランジットのありさが言ってたように、
『思い出が好き』ってやつなんだろうな。

③大好きだった人を嫌いになってしまった事実がつらかった(今は離れてしまったので嫌いという思いはなし)

これが本当にダメージが大きかった。
好きな人を嫌いになる、ってことが恋愛に限らず、
あまり経験がなくて、
自分がそんな気持ちを抱くなんて、って、
ずっと考えてしまってた。
もっと自分が上手く立ち回ることができたら、
もしかしたら、今も仲良くできていたんじゃないか?とかね。

嫌いになった直後はそんな発想もなかったし、
それだけの嫌な思い出を残された、というような意識だったり、怒りの感情でいっぱいだったんだけど、
同じくらい嫌な思いをさせたんだろうな、とも考えはじめちゃったり…
上手くできなかった絶望感とでも言えばいいのかな。

そんな気持ちでラブトランジットを見ていたんだけど、
きょうへいの元恋人ありさを思う気持ちからの止められない行動が、
激し過ぎて、ドン引き…。
ありさをそこまで追い詰めないでー!と言いたくなる。
元カレにされたことと、種類や状況は違うんだけど、
きょうへいが自分の行動を変えるね、って言いながら、
結局、自分の気持ちでいっぱいいっぱいになって、
周りも巻き込んで暴走しちゃう感じを見た時の嫌悪感は、
元カレを嫌いになった時の気持ちと、ほぼ同じ。
ありさが『もう無理かな』って言った心境もわかる。

でも、視聴回を重ねるごとに、
新しい気持ちが芽生える。
好きな人が目の前で新しく恋愛していく様を見せられるわけだから、
それは苦しくてどうにかなりそうになっちゃうよね、って。
こうへいくんみたいに、
自分より好きな人を優先した言葉掛けや、行動ができたら理想だけど、
我を失っちゃうくらい、好きって真っ最中にいる時は、
自分の気持ちさえもコントロールできなくなってしまうものかもしれないな、
これが自分じゃなく、友達、第三者に起きたことなら、
きっと、きょうへいも、
自分がしたことと、違う考えや感想を抱くんじゃないかなって思った時に、
自分もきょうへいみたいな一面はあるし、
元カレも、嫉妬から、
同じようなことをしたらいけないという自覚がありながらも、
繰り返してしまうことについて、
どうにもできない、みたいなことを言ってたなあと思い出した。

恋愛の相手として、
暴走されて、
嫉妬、束縛、不機嫌さを連発されることには、
もう耐えられないから、
元カレとの未来や、やり直したいはやっぱりない。 

じゃあ、
これからはどうしたら良いんだろう、って思うと、

相手を尊重しながら、
自分の素直な感情も大事にしつつ、
相容れないことには特に話し合いをちゃんとする
ありがとうとごめんなさいは忘れずに!

それをやってみて、
それでもどうしようもないことが起こったり、
うまくいかないなら、

もうそれは運でしかない…って気持ちになった 笑笑

やることやってみてだめなら、
それは仕方ない、って気持ちかな。
たまたま、組み合わせが悪かった、というようなもので、
世の中には、努力しあっても、
理解し難い組み合わせがあると思う。
だからこそ、上手くいかない結果になっても、
必要以上に思い悩むことはないのかな、
もっと気楽に『いま』を楽しめばいいのかな〜って思った。

こうへいくんの、
『やり直すんじゃなくて、
今からまた新しく付き合いたい』(うろ覚えだけど)
って気持ちなら、
昔の恋人と、また新たな恋愛ができるんだろうし。

少なくとも今の自分は、自信がないながらも、
いつかまた人を好きになれたらいいなと思うし、
相思相愛というくらいの相手と出会って恋愛したいと思う気持ちがあるから、

過去の恋愛は、傷ではなく、
ちゃんと経験の一つに加わったのかなと思います。

(ラブトランジットの話がしたかっただけ…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?