見出し画像

人生の転機を与えてくれたきっかけ

僕が樺沢先生のことを初めて知ったのは、今から3年位前のことです。

当時は、体調が悪く、仕事に行くことができず、鬱に悩まされていました。とにかく憂鬱で、自分でもどうしていいかわからず、寝て過ごすそんな状態でした。

「仕事はどうしよう」

「これからの生活はどうなるんだろう」

目が覚めると、そんな不安ばかりが頭の中を駆けめぐり、気持ちが休まる事はありません。寝ても寝ても疲労感がとれない。

病院を受診して、医師からリラックスして過ごすようにと言われても、頭の中が不安をよぎりリラックスすることができませんでした。

病気について本で調べようとしても、文章は、おろか文字すらよく読むことができません。自分でもびっくりするくらいでした。簡単そうに見える本でも、5分も続けて読むことができないような状態。どうしていいかわからず、ただ不安に怯えながら過ごす毎日。

そんな時に、偶然、妻がYouTubeで見つけてくれたのが樺沢先生の樺チャンネルです。

樺沢先生が動画の中で「朝散歩」するのが、病気の改善には効果的と教えてくれました。

はじめのうちは、家の周りを歩くのがやっと。体力がないのはもちろん。人の視線がすごく気になり、外に出るにもすごく勇気が入りました。

そんな中でも、毎日歩いていると、公園の中の緑がすごく綺麗だったり、朝の清々しい空気を楽しむことができるようになりました。頭の中を駆け巡っていた不安もいつの間にか消えていました。

憂鬱だった毎日が、目が覚めると、今日も1日頑張ろう。そんなふうに思えるようになれました。

僕は、妻が検索してくれたおかげで、病気克服のきっかけを知ることができました。たぶん自分1人では病気の改善について、どうしたら良いかも分からなかったと思います。本を読もうとしても、うまく内容を理解することができなかったからです。そんな時に、樺沢先生の新刊「読むだけでフワッと癒される本」がすごく役に立つ気がします。なぜならば、イラストがものすごく多く、表紙も癒されるデザインになっているからです。また、樺チャンネルで紹介されたYouTubeの中で、再生回数が多いものが紹介されています。項目を開いて気になったところを開いてみるだけで読みやすく解説されています。また、QRコードをスマホでかざすだけで動画をすぐに再生することもできます。本の内容を理解するのが難しくても、自分ですぐに調べることができると思うからです。

体調が悪かった僕でも、今では毎日楽しく働くことができ、先月は電気工事士の国家試験にチャレンジし、筆記試験に合格することができました。今度は実技試験に向けて、毎日楽しく勉強することができています。「病気になっても、『元気に生活できる人』がいることをたくさんの人に知って欲しい。」これから樺沢先生の本を読んで、元気に生活できるきっかけをつかんでくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?