見出し画像

今年の漢字と… 喜びごと 🍀*゜

🌸✼••┈┈••✼••┈┈••✼🌸

拝啓…皆様

おはようございます

365日毎日 常駐を目指してる

猫支配者…猫様でございます…

本日も どうぞ宜しくお願い致します

「ニャ~」🐱

🌸✼••┈┈••✼••┈┈••✼🌸

「今年の漢字…」

令和四年も残すところ 2週間あまり

今年一年 振り返れば 色々とありました

12日に 京都清水寺で 今年の漢字が発表され「戦」 の漢字が選ばれました

私が この一年を迎えるにあたった今年の初め頃に 自分の中で

今年は どんな一年になるのかな…

と考えた時に

私の中では 最近の世の中が コロナ禍の影響もあり

全体主義… 同調圧力…

自分で決められない世の中…

誰かが決めてくれるのを待つような風潮であるような事もあり

また 今年は 7月に参議院議員選挙もある事から

「自分で選んで 自分で決める 」

そんな 一年になるのかな…と 考えて

私は 「選」という漢字になるのかな…と まだ 今年一年が 始まって間もない頃に考えてました

振り返ってみれば 結果的には

ロシアのウクライナへの侵攻が 大きかった一年だったので

「戦」の漢字が選ばれたのかな…

と思いながら

この「戦」の漢字が選ばれるような年は

「あまり 好ましくない…」

そう 思いました

○○♔*⋆🎀∞✩⡱⋆*.🦛*☼*☁︎☼○○💐ℛ’⚾️🎠ᗦ↞◃🍀*゜

話は変わるのですが…

先日 ある所から 今年最後の地域新聞を出すという事で

「今年の喜びごと」

を 写真入りで 何か投稿して欲しいと言われました

今年一年を振り返って 何か 喜びごとがあったかな…? と考えた時に

家族で 伊豆熱海に旅行に行った時の事や 最近では 鳥取蟹バスツアーで 楽しかった事…
その他 同級生らと たくさん 美味しいものを食べ歩いた事…

色々あるんですけど

私にとりましての 喜びごととは

「頑張った事なのかな…」

と思いました

やはり まだまだ 下手くそなんだけど
一年間 頑張って来た 歌が私にとっての喜びごとなのかな…と思います

今年も たくさん歌ったな~

「ヨシ! 今度 あの曲を歌おう!」

今まで 全く 歌った事もない曲を 聴いて 歌詞を覚えて 練習したり…

たくさん 新しい発見もありました

「どうなんだろう?」

よく ブログを書くために 何処か 特別な所に行くとか

ブログに 書くために わざわざ美味しいものを食べに行くとか

「そうなのかもしれない…」

喜びごとは わざわざ 何か特別な事をしないと感じられないのかもしれない…

だけど …今年最後の地域新聞に

今年の喜びごと…を考えた時に

在り来りの 楽しさや喜びよりも

「日常の中の喜びごと…」

今年一年 ずっと頑張って来た事の中での喜びごとを 書いてみよう…と思い
その時の写真入りで 提出させて頂きました

今日は お昼に 家で 母が 肉うどんを 作ってくれました
◯◯ ᕱ⑅ᕱ✨🌸🌼🌷🌺✨🍀*゜

肉うどんに 青森県のがごめ昆布を入れて食べました


がごめ昆布入り 肉うどん

がごめ昆布が トロトロになって 凄く美味しかったです

最後まで ご拝読して頂きありがとうございました

🍀*゜

猫支配者ブログ…(*ΦωΦ)アハァ…♥
                                          編集レポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?