見出し画像

どこにFOCUS?〜茨城編〜


○ ご挨拶

こんにちは。FUJIOKAです。
前節は島根に1勝1敗。勝った試合も反省点が目立つ試合となりました。
周人のコンディションが気がかりですね…。長くないと良いのですが…。

今回はどこにFOCUS?茨城編です。

○ 抑えておきたい数字

特に抑えておくべき数字です。
〜チーム〜
・FT% 76.2%  リーグ4位
〜個人〜
・ルークメイ  PPG 22.5  RPG 11.5
・チェハーレスタプスコット PPG 13.5  APG 4.0

〇 チームスタッツは当てにならない

茨城は現状の成績もあり、チームとして突出した数字は数多くはありませんでしたが、FT%はかなり高めです。
安易なファウルは避けていきたいですね。

しかし他のスタッツはあてになりません。
その理由は次に記載します。

〇 個が変わればチームも変わる

まずはルークメイ。
この選手は2P 3Pかかわらず、比較的タフなショットでも決めてきます。タフショットに強い選手がいるだけで、「タフに追い込めてるのに、それ決めるのかよ…」とメンタルにきますよね。

非常に厄介です。

リバウンドも初ゲームでこれだけ取れているため、凄く強いとは言い切れなくても、決して弱くはないでしょう。

そして言わずもがなタプスコット。この選手は点を取ってくるイメージが強いですが、ポイントは平均アシストの4.0。
つまり「自身でアタックしながら周りも見えている」と言えますね。

この2人が1番怖いと思っています。
タプスコットは3FG%が34.8%と理想の数字を残せていますし、ドライブが脅威だからといってNo 3P扱いできません。
ルークメイはこれだけやっててもまだ未知の部分が多く、スカウティングも難しいです。

〇 他選手との相乗効果

上記に記載した選手に加えて、
ジョニーオブライアントのインサイド
3Pに定評のあるトーマスケネディを加えたビッグ3
推進力のある山口颯斗
シュート力のある平尾充庸
ハンドラーとして優秀な中村功平
DF力のある鶴巻啓太
特別指定で積極性のある大庭圭太郎

それぞれ個性・役割がはっきりとしており,噛み合えばちゃんと強いメンツはいるのです。
去年のような強力なOFがこの試合で発揮されてもおかしくありません。

〇 どこにFOCUS?

では、大事なポイントをいくつか上げていきます。

① TOしない、判断の良いOFのクリエイト
今年のアルバルクはDFが凄いと世間からは言われがちですが、それよりもOF力向上を個人的には感じます。OFFRTG 1位は誇るべき数字です。

当然DFをしっかりやって、60点台に抑えるのが理想ですが、勝利にFOCUSするなら実はOFの出来にかかってくると思います。
平均失点(OPPPTSPG)、DEFRTGが低めの茨城に対して、しっかりとアルバルクのOFを展開できるかが鍵です。

② リバウンドを制す
未知の相手には、しっかりとリバウンドで優位性を保つことが重要です。
特に前節DFリバウンド回収率が悪く、ポロポロ取られていたため、全員で取り切る意識を徹底しましょう。
こちらもルークメイやジョニーオブライアントは初見ですが、向こうもうちのインサイドは初見です。
ここはアドバンテージとなるよう、奮起して貰いましょう。

③ アルバルク必殺、「2人にはある程度取られてもいいよ。しかし他には絶対取らすな!」
先に挙げた2人の外国籍選手には、ある程度DF力のある選手をつけながら、タフに追い込んで貰います。
しかしその選手達からのアシストで他の選手が点を取るというケースは絶対にNGです。
やられるならこの2人の1on1。
それ以外は徹底して抑えましょう。

④ 福澤晃平
安藤周人が復帰未定、橋本竜馬も出場はしてましたが怪我持ちのため、福澤晃平の力が重要になってきます。

茨城のブースターに愛されている福ちゃん。
ここで結果を残しましょう。
完全なローテーション入りするために。
ブースターへの恩返しのために。

〇 最後に

今回は「どこにFOCUS?茨城編」でした。
未知の部分が多いチームではありますが、あくまでも自分達にFOCUSし、自分達の求めるバスケットを展開すること。
結果は後からついてくると思います。

これで以上となります。ご一読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?