見出し画像

勝って兜の緒を締めよ


○ 結果 A東京 90-80 島根

勝利。審判がムービングのファウルコール連発してドヤってる試合でした。

○ 出来たこと

ニックケイの3P試投数の本数を減らせました。
ここはガードがしっかりスイッチして打たせなかったのが良かったですね。

○ 出来なかったこと

ゲーム1より誓哉の3Pを減らせませんでした。
中に行かせてもミドルではなくレイアップに行かれる場面が多かったように感じました。

○ 2試合見て

正直、勝敗は3Pが入るか入らないかの違いぐらいでしょう。
そこに至るまでの過程で両者は勝負してますね。
自分達がやりたい形を多く出せた方に勝利が傾く。
つまり実力差は大してないという事です。

〇 テーブス海がまだアカツキフォルム

全体を通して、テーブスの判断があまり良くなかったですね。というより代表色が抜けてなかった印象です。
アカツキでは、ミドル多投できません。
なので多少強引でもドライブするしかありません。

昨日今日と、相手がアンダーしてるのにも関わらずドライブを選択し、タフショットになるケースが目立ちました。

しかしそれを理解して、4ピリ始めにアンダーのタイミングで迷わずスリーを打ち抜いた時は
テーブス海アルバルクフォルムのcomebackだ!
とガッツポーズしました✊

○ PT増えないのは理由がある

まず、僕はアドさんのことを心から信頼してます。
去年、あの状況下からQF突破して、アルバルク東京としてのプライドを体現できる、させてくれるコーチだと確信できました。

よく「何で〇〇にPTやらねぇんだ!」とかHCを批判するチームを見ますが、僕は基本的にこれは思いません。
アドさんの事を信頼してるし、PT貰えないの理由が僕レベルの知識量でも分かるからです。

良いプレーだけピックアップして褒めるのは簡単です。確かにそのプレーが出た時、その時は褒めますし、嬉しい限りです。
けどアルバルクというクラブでは、いかに悪い所を無くすかが重要です。その悪い所がアドさんにとって、負けに繋がる懸念点に感じさせてしまうから。

そういった意味で吉井や福ちゃんはまだまだ改善すべき所が多いです。
特に今日の吉井はしみじみと理解してるでしょう。

ここの成長なしに優勝はありません。悔しさを、正しい方向に繋げてステップアップして欲しいですね!

〇 アドさん今日は怒っていい

全体のDF強度の低さと、クロージングは褒められたものではありませんでした。危うく得失点差のアドバンテージを失う所でした。
3ピリ終わり〜4ピリ始めのDF強度を40分継続して欲しいですね。

FOCUSで連勝した富山戦でも厳しく言及してたじゃないですか。今日も伝えるべきです。残りの6分で台無しになったと。

〇 偉大なるペリンビュフォードを見て思う

僕自身はミドルは妥協すると判断しました。実際「彼の中では」苦手は3Pを決められた昨日は負け、決められなかった今日は勝ちました。
うちの根幹の3P死守は間違ってないと思います。

それでもミドルを外さなかった。
これが強さだ。
これがビュフォードだ。
チームとしてミドルに対して積極性の高いアルバルクを見てるからこそ彼の偉大さを感じざるを得ません。

〇 勝って兜の緒を締めよ

これに尽きると思います。強さを習慣化していきましょう。
もうDFできなかったとか、毎回同じこと言ってる場合ではないのです。始めからやりましょう。

次は水曜ゲームでしたね!ここからまた上がれるように、応援しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?