見出し画像

シーズンお疲れ様でした


○ ご挨拶

こんにちは。FUJIOKAです。
アルバルク東京の2023-2024シーズンが終わりました。
関係者の皆さま、ファンの皆さま、本当にお疲れ様でした。悔しい結果に終わりましたが、とても楽しいシーズンでした。

さて、僕が書いていくのは来季の編成についてです。そのため様々な憶測と個人的見解で書いていくため、この先は閲覧注意でお願いします🙇

○ まずHCは?

まずはじめにここを決めなければなりません。
個人的にアドマイティスHC継続で良いと思います。

プロである以上結果がものを言うため、QF敗退という結果に終わった今「際どい選択」と感じる瞬間はありましたが、RSではクラブ最高勝率を叩き出してるの結果も事実です。
それにDFの引き出しの多さや、OFではシステムの中でも個の能力を出せるバランスが素晴らしいのも変わりません。

チームは3年区切りで育てていくという言葉があります。アドHCで、勝負の3年目を迎えて欲しいと思います。

○ スタッフ陣は?

これも当然継続で良いでしょう。ただ個人的にACとして1人来て欲しい人物がいます。

信州ブレイブウォリアーズHC、勝久マイケル氏です。

名前が有名だから来て欲しい訳ではありません。
彼は前田レオや星野京介と、選手を優秀なハンドラーとして育てるのが上手い人です。

それだけではありません。彼のDFスタイルは相手のアクションに対し、チーム全員の事細かなポジショニングとローテで対抗するものでした。
アルバルクは一人一殺。抜かれたら本人が悪いというもの。
そのスタイルは絶対に間違ってはありませんが、1人DFできない人がいて、改札のように点取られるのを続けるのも良くはありません。
その為、各選手のポジショニングやヘルプ&ローテを間違わないよう徹底させる事に長けた人が欲しいのです。

それに相応しいのがマイケル氏なのです。
大司GMには是非検討してみて欲しいですね。

○ 選手編成

お待たせしました。選手をどうするか考えていきましょう。

① PG
テーブス海 橋本竜馬は絶対残しましょう。
橋本は個人での出来は中々に酷かったですが、彼のお陰でテーブスが覚醒したのも事実。そしてやはりメンターは必要です。
ただセカンドガードはこのレベルでは優勝できないので、補強しましょう。
千葉の大倉、FEの中村、群馬の並里などが考えられますね。
個人的にはプルアップスリーとミドルを積極的に打てる大倉颯太が欲しいですね。見た目よりもフィジカルもあります。SGとしてもできるため、様々な使い方ができます。
怪我を考慮しても欲しい選手です。

② SG
小酒部泰暉は言わずもがな。安藤周人も残しましょう。正直ここはこれ以上戦力となる選手を取れたとしても、オサのPTが限られて完全なエースとして確立するのが遅くなるだけなので、この2人でいいです。
強いていうなら特別指定で1月ぐらいからの契約で後釜になる選手を取るのはありです。
オフシーズンやバイウィークに練習参加してた日本大学の泉登翔選手とかですかね?

③ SF
ここはまず、レオが残ってくれるか次第です。
レオが残らなくてもSF外国籍は絶対に変えてはいけません。
レオとさよならなら、レオよりハンドルできる選手の補強になります。
が、レオよりハンドラーできる選手ってもはやビュフォードクラスなんですよね。そこに頼ってしまうのはオサのエース確立の足枷にすらなります。
結論、コーナーステイ7割ハンドラー3割の本来のレオメインデルと契約したいというのが個人的な意見です。

吉井裕鷹も結局は必要です。というより、ここまできてクラブから放出はして欲しくない と思ってます。
バスケIQが不十分、やらかし多め、それでもチームに置いといて欲しいと感じる選手です。そこを修正できれば物凄い選手になります。
彼が他のどこかでやりたいなら文句は言えません。本人次第です。

ザックはって?語らなくても永久契約です。

④ PF
ライアンロシターは継続です。
問題はセバスチャンサイズ。OF面やリバウンドを考えると絶対いて貰わないと困りますが、今だにDFができずにいます。
ここを動くなら、セバスの貢献度+DFできる選手を補強しなければなりません。
…NBAに目を向けないといけないかもですね。

外国籍帰化がシーズン跨いで全く変わらなかった時があったのは島根ぐらい。
セバスがチームから出る覚悟をしてなければなりませんね。

⑤ C
グダイティスも玄も継続でお願いします。
シーズン評価でも書いたように、グダは2年目でリーグに慣れてきてより力を発揮できると思っています。アドHC継続の前提なら確実に残って貰いましょう。
玄もまだまだいてもらいます。個人的に3pを練習して欲しいと去年の9月に言ったが、それよりもまずFTをどうにかしましょう笑

○ 希望選手編成まとめ

PG テーブス海 大倉颯太 橋本竜馬 宇都宮陸(特)
SG 小酒部泰暉 安藤周人 泉登翔(特)
SF レオor新規 ザックバランスキー 吉井裕鷹
PF ライアンロシター セバスor新規
C  アルトゥーラスグダイティス 平岩玄

特別指定の2人を除いて12人体制。プレミアの上限8億のサラリーを考えていくとなると、外国籍の所は2人とも新規の可能性もありますね。(特にセバスは相当高いはず)

○ まとめ

あくまで個人的見解、個人的希望です。
そこの理解はお願いします。また、今所属していて挙げなかった選手の事を「いらない」と思っている訳では絶対ありません。このクラブで成長して立派な選手になるならそれが一番です。

今回は以上になります。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?