インナーチャイルド?パーツ?…それとも/透花

さあさあ。今回は『過去の私たち』について書いていくよ。
閲覧注意。思いっきり吐き出しです。みない方がいいかも。みないで(?)
文面と流れはぐちゃぐちゃです。すいません。あと非公開にするかも。

インナーチャイルドだのパーツだの説明は省きます。長くなるからね。
実際そうとは決まってないし、喋れるし交代時の記憶あるし。
単にIFかもしれないけど…。

ああ。お名前は、滅多に表にも出ないし交代もしないだろうから書いとこうね。
メイとウイ。メイは中高の頃の感情などをもつ私。
ウイは小学校の頃の感情などをもつ私。漢字はあるけど、まあカタカナでいいかな。














経緯はわからない。小さい時から自分が大嫌いで、不注意で怒られるたびに、信頼をなくすような期待をなくすような行動をするたびに、生まれてこなければよかったと思うことがある度に、家族を失望させてまた信頼と信用がゼロになるたびに(やったのは私。実は昨日もやらかしまして。大人なくせにね???はは、あーやっぱ私死んだ方がいい。死なないけど)。

段々と恨み言と人格否定とか自分自身に吐きづつけたらこうなったんだと思う。今思い出せるのは、「私は幸せになっちゃいけないんだ」と確信した時から。

小さい頃、母がなんか手繋いでくれないし。私の良い子でいるときも。甘えることが拒否されるし寂しいなあって感じた時期が多々ありまして。理由は私のしたこと・言ったことが原因でした。初めからこうじゃないんですよ?本当にマジで。

むしろ母親側が、おいで〜!抱きしめてくれようとするし、一緒に寝ようか?としてたり。…でも私は「嫌。やめて。」と冷たく言ったそうな。それが積み重なり母はああなり、私は寂しいなあになりましたとさ。今は腕組みして歩いてるし仲良しさんです

……ちなみに冷たく母に言ったことはまっっったく覚えてない。

むしろ、私の記憶や感情が正しければ、甘えん坊な子でまあ怒られることは多々あれど、大人しく、良い子でいようとしてた。でも記憶のないところで幼稚園の頃は怒られるようなことしてたし。


……なんで???

あ、わたくし、幼稚園前の記憶は一切ございません。というかそれも断片的だし。その頃から症状は現れていたのかなあと思い出しては思うけど…。


写真見ても全然記憶にない。というか赤ちゃんの頃の私笑ってない。
理由はね、これは家族が私に厳しくしてもこれはしゃーない。赤ちゃんの頃、私があまりにも癇癪はひどすぎるし、嫌なことあるとギャンギャン泣くし、頭を机とか床にガンガンしたり引っ掻いたり自傷はするわ……もう聞いただけでクソガキだね!!!あああああああねえ、私ぃ!範疇超えてやがるぜ!!このクソガキがよおお!!!ってなる。ああ、これはね私だから思える。私限定です。

これが俗にいう幼児性健忘というもの…?(多分違う)

でもわたくし1ミリも覚えてないんでね!!!思い出せないし真っ暗。なんも断片もない。ちなみに小学生の頃、幼稚園のことを思い出そうとしたら真っ暗で、よく「私はどうやって此処まで生きてきたんだろう」と思ってました。
今になって段々と断片で思い出せるようにはなってきた。

オールオッケーですね!!!!(よくない)



脱線したけど。メイは内界でよく私を殺してくれる。
今までの罵詈雑言と恨み辛み、死ねだの殺してやるだの卑下だのオンパレードを今まで通りに私自身に吐き続けたのと、いじめられたことでのどす黒い感情やら、もう闇。そんなメイも人だから。こんな私に当然殺意は向けるよね。受け皿だし受け止めて引き受けてくれたというか、なんでしょうね。

自死しようとしたらメイがナイフ奪って私の心臓刺しまくり。
これで希死念慮を防いでるといってもいい。殺意と憎悪と自傷で誰かを傷つける前に済ましてるといっても過言ではない。今までもいたんですよこういう人は。…でもねこのままだと人を傷つけてしまうから分離した。
でも私は生きてる。だって本体。

メイは主に小学生の私。良い子ちゃん…ではないけどまだね。良い子。
今の私をウイが見たら確実にそれこそ失望して軽蔑してる。うんされてた。
えーと、ウイはそんな小さいドス黒いのをいらない感情を引き受けてくれている感じ。まだ闇は深くないけど、小さい時のトラウマとかかも。
ウイが近くないと思い出せないものがある。
それ以外は思い出そうとしても真っ暗。ええ、今になってですねえ!

これ、ほんの一部だよ。






インナーチャイルドだとしても、私は彼女たちを救えない。だって私は私自身を許さない。救わない。愛さない。今でも死ねば良いと思うし生まれてきたことが間違いだと思う大嫌いな私だもの。愛されようとも思ってないし、こんな自分が救われる価値は微塵もない。せいぜい贖罪として私はこの命をまっとうするだけ。

皆さんは全然違う。救いたいし救われて幸せになってほしい。報われてほしい。
私だから思うこと。





だから。これだけはわかる。
彼女たちが人格化したら本体の体ごと死ぬ。