見出し画像

ロスギラと挑んだシティリーグs3 振り返り

今回もシティリーグの振り返りを書きます。皆様の参考になりましたら幸いです。
結果から報告いたしますと予選5-1の5位通過の準優勝でした。優勝こそできなかったものの結構頑張ったので是非ご覧ください。

使用デッキ:ロストギラティナ

結局こいつ

今回もS1と同じくロストギラティナで行きました。
対応力が高くあらゆるデッキを見ることができる一番強いデッキだと思います。細かい採用枚数についてはマッチアップの振り返りの後に書きます。

振り返り

予選1.ミライドン ❌
最後はボスを引けば勝ちでしたが引けずに負け。欲張らず2回殴るべきでしたね。反省この時点でリスクを取らないとトナメに上がれないと踏んだので術式を開示しました。本気です。

予選2.不明 ◎
相手が後攻でマナフィしか出せず番が返ってきたのでおとぼけで勝ち。0-1からのこれで助かりました。

予選3.ロスギラ ◎
ウッウしか盤面に出せずやっと引いたポケモンでテツノイサハだったので負けかと思いました。相手がサイド三枚取った返しにツツジから相手がなにも動けず勝ち。これがあるからロスギラはやめられない。正直首の皮一枚つながった感。

予選4.アルギラ ◎
ビワで釣り竿を2枚トラッシュされる激やば展開。なんとか相手のアルセウスvをしばってロストマイン連打で勝ち。これがあるからロスギラはやめられない。どうやらs1で雪道で遭難させた相手だったようで…その節はご迷惑をおかけしました。

予選5.ロスギラ ◎
よく覚えてない。ミラーなので昔から続く定石を守って勝った気がする。流れで勝った。

予選6.古代ロスト ◎
勝てばトナメ進出の激緊張試合。どこかで隣になってたのでデッキは知ってた。たしか相手の裏呼びの手段が乏しかったため勝った気がする。

というわけで予選は5-1で突破しました。

トナメ1.ビーダルリザ(友達)
相手のハバタクカミに苦しめられた。(私が貸したカードなんですけどね)しかし相手の動きもあまりよくなかったため勝てた。

トナメ2.ビーダルリザ
相手の動きがとても弱くサイドを3枚取らせたタイミングでツツジロストマインをして相手が何も引けずに勝ち。

トナメ3.ロストヌメルゴン
相手がとてもきつそうで先2のげっこうしゅりけんで勝ちだった試合。かみ合いが悪く打てず…最後はかじばの一発に負けた。非常に悔しい。
という感じで準優勝でした。

各カードの採用理由

もう一回載せます

ポケモン編

ギラティナ上-下 3-3
言わずと知れた最強カード、枠があるなら下は4枚ほしい。

キュワワ―3 
後述するミカルゲをいれたかったので泣く泣く抜けた一枚。ミカルゲのメタ対象が1度も来なかったので普通に4枚目入れた方がいい。

ウッウ-ヤミラミ-ゲッコウガ-イサハ 1-1-1-1
まぁそうだよねって感じの採用枚数。特筆すべきことはなし。

ミカルゲ 1
ヨネタクさんのnoteが公開された結果ピジョリザが増え、カビゴンも付随して増えると思ったので採用しました。一回も踏まなかったので結果論ですが必要なかったです。キュワワ―の四枚目か入れたい人はマナフィに変えてください。ヨネタクさんのnoteはリザ握ったことない人にこそ読んでほしいnoteなのでぜひ購入してください。(いつもお世話になっております。)

グッズ・どうぐ編

ネスト-ポフィン-ヒスイ 4-3-1
ネストはギラティナおけないと話にならないので4枚

ポフィンはキュワワ―とミカルゲしかおけないけどミカルゲを出したい対面で出すために3枚採用

ヒスイのヘビーボールはピン差しのポケモンがたくさん且つキュワワ―が3枚なのでかさましするために採用

ミラゲ4
それはそう

いれかえカート3
怪しいところ、ポケモンいれかえにしたり4枚目を採用したりするかは環境次第だと思います。

つりざお 2
枠がないので2枚。ロスバレのつりざお4枚いいな~って思ってます。

スイーパー 1
封印石で持ってきてロストを貯めるために使うだけでなくスタジアムとかどうぐもはがせて便利。2枚あるともっと楽になるかな。

カウキャ-プライム 1-1
カウンターキャッチャーはボスうちたいけどアクロマうつしかないとか、ボスロストに送っちゃった!って時に使います。サイド先行する展開になると使えなくなっちゃうので1枚のみの採用。

プライムキャッチャーは入れ替え札にもなるのがえらい。エーススペックじゃなかったらみんな何枚入れるか気になるカード。

他のエーススペックとの比較
 ・マキシマムベルト 悪リザに対してギラティナが330ダメージ出せるのでとても強いがサーチ手段が無く使いたい場面で引けないと弱い
 ・ヒーローマント ギラティナの耐久が380になったりキュワワ―の体力が上がって手裏剣から逃げれたりと使い道はありそうだがロスギラでやることではないしスイーパー打たれたらおしまいなのが難点

封印石-ボード 1-1
森の封印石はスターレクイエムを使わない対面に使います。わざわざいわなくてもみんな知ってるよね。

ボードも4枚目の入れ替え札として使えるが、逃げるを使うので2枚目はいらないかな、あったら強い場面はあるけどね

サポート編

アクロマ4
当たり前、このためにsrを買ったものの反りがひどかったため使用を断念

ツツジ-ナンジャモ 2-1
4回以上手札干渉してたらさすがに負けてそう。今回戦った相手はだいたいサイドを3枚取ってくれるのでツツジが2枚で正解でしたね。
キバLoがめっちゃいるんだったらナンジャモ多くしてもいいんじゃないですかね。知らんけど。

ボス 2
まぁ楽するなら2枚だと思います。この間はるnチャンネルのまくさんがボス1で回していたと思いますけど私には無理です。

スタジアム編

ボウルタウン 1
今回はボウルタウンを採用しました。
序盤のキュワワ―・ウッウの着地、中終盤のヤミラミの着地、釣り竿からヤミラミの着地も狙えます。相手にも使われてしまうのであんまり序盤には貼りたくないかも。なんにもない時はしょうがないけどね。ワンチャンスイーパーで強引にロストを貯める動きにも使えるのもgood。
シンオウ神殿を入れている方もいらっしゃいますが私は無し派です。
大きな理由として以下の二点が挙げられます。
 1点目はジェットエネを3.4枚入れる都合上相手のシンオウ神殿を割りたい場面が多く、スイーパーだけでは足りなかったりスイーパーをすでに使っていると割れなかったりするからです。カビゴンにはシンオウ神殿が2枚採用されていることが多く、ほかにも勇気のお守りやヒーローマントなどスイーパーで剝がしたいカードが多く採用されています。そのため神殿はスタジアムでしか割ることができません。
 2点目はシンオウ神殿をいれたところでルギアの対策にはならないからです。ほぼ特殊エネしか入っていないルギアに対してシンオウ神殿は強く使えそうに見えてしまいます。しかしながら、Dレギュの最後に流行したインチキルギアや、Eレギュに流行した一撃ルギアのような色に縛りのあるルギアに対してのシンオウ神殿は有効ですが、流行りのルギアは白ルギアと呼ばれるエネの色制限がないルギアです。シンオウ神殿を貼ったところで相手は攻撃し続けることができるので根本的に解決できません。
 そもそもロスギラというデッキ自体、カビゴン入りの白ルギアが苦手なのである程度切ってもいいのかなとは思っています。

エネルギー編

超-草-水 4-4-3
たぶんこんなもんだと思います。超3のリストが主流だと思いますが花選びやインパクトで楽できるので4枚採用です。そこまでするなら水抜けよ!って思うかもしれませんが水エネ抜くと手裏剣が打てなくならだけではなくミラゲも厳しくなります。水エネ切ってるリストはダメ!と言うつもりはないですが厳しそうなので私はやりません。もしそうするならチオンジェンexとか入れてもいいですね。
ジェット3
4枚あったら楽なカードですが緊急ボードと似た理由でジェットエネは手張り権を使ってしまうのが難点なので3枚の採用です。

各対面の戦い方(雑記)

・ピジョリザ

基本的には2-2-2でサイドを進めたいです。
内訳としてロトム-リザ(ピジョ)-リザ(ピジョ)です。相手のナンジャモよりもツツジの方がキツい(ナンジャモもキツい)のでツツジを先に打たせないようにサイドは偶数で進めないと厳しくなります。ロトムを崩スタで消された場合はリザリザピジョの6枚を取りに行きます。
ウッウ+ギラ上で最初の2枚を取ります。
展開としては以下を想定しています。
自分おとぼけ 相手ウッウ倒す 6-5
自分インパクト 相手ギラティナ倒す 4-3
自分ツツジ+インパクト 2-3
あとは流れで頑張りましょう。
追記:某はるnチャンネルでロスギラの解説動画が出たようです。こんなとこにいないで早くYouTubeを見に行ってください。

・ビーダルリザ

わからーん!リザエクの取り方は一緒だけど最後は非エクで埋められそうなのでツツジロストマインで頑張るしかないと思います。逆に教えて欲しい

・ロスギラ(ミラー)

ロスギラミラーの盤面ってキュワワー1枚ギラ3枚ウッウ1枚かがゲコ1枚で盤面を埋めるのが定石だと思ってるんですけど変わったんですかね?
基本のプランは対ピジョリザと同じです。ロスギラの手札干渉はツツジ2ナンジャモ1なのでツツジを強く打たせないためにサイドを偶数で進めたいです。前述の盤面を作ると相手はギラティナでしかサイドを取れないので頑張りましょう。ミラーはギラティナの取り合いです。プライムキャッチャーが登場したことでアクロマ打ちながらギラティナを取れるので結構アツいです。相手がキュワワーとか出してきたらラッキーって思いながら手裏剣目指してください。マナフィまで出してきたら盤面ロックしてヤミラミで捲りましょう。

・ロスバレ

盤面の体力の多さを活かしましょう。ロストマインの撃ち合いで勝とうとすると多分無理なので考えてやりましょう。言語化できるほど対面練習してないんですが相手は引いたカードで戦ってくるのでこちらもそれに合わせましょう。ごめん!何してくるかわかんなくて書けない!

・非エクトドロクツキ

竜王戦の 2:33:12からをご覧ください。私より何倍も上手いプレイヤーの立ち回りを真似しましょう。私もします。僭越ながら言語化するとトドロクツキを一発で取るのではなくてウッウや引き裂くなどで削ってロストマインで取ることをめざします。ゲコとかコライドンとか縛れるとハッピーですね。

・カビゴンLo

ギラティナ単騎でいいと思います。最後だけかがリザが飛んでくるかもなので注意が必要です。アクロマやアビスシークでたねポケモンはロストに飛ばしまくりましょう。封印石もスイーパーも入ってるので昔より楽にできそうかも?知らんけどあとは昔と違って手札からジェットエネをトラッシュされる心配がないのでジェットエネを大切にしましょう。神殿は破れるようにスイーパーかボウルタウンはキープで。

おわりに

また気が向いたら追記すると思います。
駄文を読んでくださりありがとうございました。s2は出場できなかったので現在のcspは150です。s4で頑張らないとjcsにつながらないのでjcs目指して頑張ります。
感想・ご指摘等ございましたら私のTwitterまでお願いします。わかんない時はわかんない!って言うけど許してください。

       予選1戦目で負けて術式を開示した時の様子
                ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?