見出し画像

シティリーグs1振り返り

自己紹介

はじめまして、やまもん(@ymmn_paru26)と申します。
主に茨城県でポケモンカードをやりながらドルヲタもしている大学生です。

今回はシティリーグs1で準優勝することができたので振り返りを感想多めでnoteを書きました。

詳しいマッチングや考えていたことなどを書いたつもりですが予選3回戦までは相手が下振れたから勝てたのであまり参考にならないかもしれません。ほーん。ぐらいの気持ちで見てください。

ちゃんとしたリストをお見せします。

ギラティナ4雪4

当日のマッチング~予選~【4-1 6位上がり】

1.サーブゴーex 後 勝

相手が先1でコレクレーを一体しか置くことができず後1スピットでコレクレーを取り、次のターンもコレクレーが一体しか並ばずボスでとって流れで勝ち。雪道が強かったです。

2.悪リザ 先 勝

ペパー型(エヴォ型)だったが相手がなにも引かずにずっと前倒し続けて勝ち。正直難しい対面だったのでラッキーって感じ。(一緒にポケカやってる友達だったので序盤に当たりたくなかった)(俺より絶対強いです)

3.パオカイナ 後 勝

相手が先1でセビエが一体しか置くことができず後1スピットでセビエを取り、次のターンもセビエが一体しか並ばなかったのでボスで取って流れで勝ち…と思いきやそうはいきませんでした。後3でパオジアンを取り、後4でゲッコウガを取り残りサイドが1、何を慢心したのか後ろにアタッカーを置いておらずナンジャモを打たれながら前を倒され顔面蒼白になる私。このまま負けるかと思いきやスーエネの4枚目がサイドに落ちていたらしくごっつあんプリファイが打たれず花選びを数回して何とかヤミラミにたどり着いて勝ち。慢心ザシアンでした。はい。

4.ブジンウーラ 先 負

2回戦で隣の席だったのでデッキはわかった状態でのスタート。先1でギラティナをたくさん並べるもアクロマにつながらず相手にキョレンを打たれて負け。正直どうしたらいいかわかりませんでした。結構絶望。

5.ロスギラ 先 勝

4回戦の隣の卓の方で「ミラーか~練習は一番してるけど疲れるからいやだな~」って思いながら準備してました。先3でロストスイーパーからロストを貯められギラティナが吹っ飛びましたが、相手の盤面がギラvstar×2、キュワワ―2、マナフィ、ウッウで埋まっていたのでロストマインをたくさん打ってツツジを打ちながらサイドを一気に4枚取り。最後は相手がなにも引けずに帰ってきたのをボススターレクイエムで勝ち。カウンターキャッチャーを強く使えた試合でした。ミラーに勝ててよかった~。もうあたらないだろ~。って思ってました。

当日のマッチング~本戦~【準優勝】

1.ロスギラ 先 勝

もう無いと思っていたミラーに当たりました。ミラーの定石は知っていた(みんな知ってる)ので忠実に立ち回りました。先攻なので先3にロスギラを取り、ヤミラミで2ターンかけて2枚とり、最後ツツジが飛んできましたがドローと花選びでジェットエネとボス引いて勝ち。一番運が良かった試合。それに加えて相手がアクロマが引けなかったりロスト9でヤミラミを出してしまったりと相手の下振れやプレミがあったので総じてラッキーでした。ちなみに相手のデッキにギラティナvが4枚見えてニコニコしてました。対戦後に3はないよね~って話してました。

2.ロスギラ 先 勝

もうないと思っていたミラーに当たりました(2回目)。じゃんけん負けて後攻取られたのでもしかしてブジン?と思いましたがキュワワ―とギラティナが見えて一安心(同時にため息もつきましたが)。なぜかミラージュゲートが3枚サイド落ちしてると勘違いしギラティナに地道に手張り。実際は1枚しか落ちていなかったんですがその勘違いのおかげでロスト6の時にボス・ロストインパクトを宣言できました。手張りでギラティナを育てることを教えてくれたアクロマ・パス問題、ありがとう。試合は相手が月光手裏剣を打とうとしていたターンに水エネが手張りできずにサイドレース有利なまま勝ち。サイド落ち確認が大変なので早いとこミラージュゲートの別イラストかハイレア刷ってください。お願いします。

3.リファインリザ 後 負

相手のオトシドリがえらかったなという印象。先1でベンチを展開され、先2でアメ悪リザex、オトシドリの技でオトシドリが手札に帰ってしまい焦る。サイドにアクロマが1枚落ちている状況で花選びでアクロマ2枚ひっかけて次のターンでナンジャモを打たれて山混ぜながら山を掘れなかったので何もできずズルズル負けました。

最終戦であの負け方は残念だな~って思ってましたが今note書いてるぐらいには準優勝がうれしいのでまぁ耐え。

完走した感想

決勝まで残れたので完走したとさせていただきますが改めて全体を通して運が良かったと思います。最終戦は運バフが解けちゃったのかなって感じてました。たぶんもう一回同じ相手と戦っても勝っていたか怪しい対面が多いです。(なんなら全部?)

リストの解説(?)

もう一回リスト上げます

全くすごいところがない普通のリストです。その中でも採用枚数や採用するかどうか意見が分かれるカードにフォーカスを当ててお話していきます。

ギラティナV 4枚

雪ジェットシーク使いとして下を減らす選択肢はありませんでした。
まじめにロスギラはアビスシークが強いから成り立っていると思っているぐらいには強いです。

キュワワー 3枚

大会前日のLate NightというPTCGLでの大会でキュワワー3のリストが入賞してたのでなるほど~と思い3にしてみました。「俺は馬鹿だから確率とかわかんねぇけどよ、キュワワーをグルグルするよりギラティナでアビスシーク打ってる方が強いんじゃねぇのか?」って私の中の熱血系キャラが言ってました。

バトルVIPパス-ネストボール 3-4

今回の枚数のリストと逆の枚数のリストは半々ぐらいかなと思っています。正直これで勝敗が決まるのかと言われると正直悩みます。ほしい時にほしいポケモン(マナフィ・ヤミラミ・ウッウ等)を持ってこれる方が強いと思ったのでネスト4です。バトルVIPパス3枚にすると引けなくてもイライラしないし引けたときの喜びが大きいのでおすすめです(?)。

カート-ひも-いれかえ-ジェット 2-2-1-3

唯一のこだわりポイントかもしれません。よく見るのは2-2-4ですが、ギラティナに超エネor草エネ手張りすることの大切さに気付いたのでジェットを1枚だけ入れ替えにしました。vstarを縛ってくる相手にもギリ抗えます。ジェット4も強いのでお好みでどうぞ。

雪道 4

強いカードは4枚入れよう!の精神で4枚採用です。強い特性がたくさんある現代で序盤中盤終盤隙の無いカードだと思います。

マナフィ

この枠は自由枠と言っても差し支えありません。同じ系統で変更候補のカードはミカルゲかジラーチだと思います。まず、ミカルゲの主なメタの対象はミュウvmaxデッキです。現在はダブルターボ型よりFエネに寄せた型が増えているので結局越えられそうという感じです。雪道が4枚あることもミカルゲ不採用の要因の一つです。次に、ジラーチは同系統のデッキのロストマインかサナexのクレセリアに対して有効です。前者はそもそも盤面の総HPを高くすることでロストマインでのサイド複数取りを防げます。後者はサケブシッポに寄せている構築が増え、クレセリアが不採用になっていることや、そもそも上に上がってくるサーナイトは練度が高いためジラーチだけで勝てる対面ではないことを理由に採用を見送りました。どのデッキを重く見るかによって好きに変えてみると良いと思います。

ボスの指令-カウンターキャッチャー 2-2

サカキ様ちゅきちゅき

カウンターキャッチャー(以後CCとする)の登場で世界が変わりました。後半から捲って勝つことが多いギラティナがCCを強く使いこなせるデッキの一つであることは争いがないと思います。ですがロスギラは捲って勝つだけでなく序盤から殴り勝つデッキでもあります。雪道ツツジCCロストマインは当然強いですがだからと言ってボスを薄くする理由にはならないと考えます。また、CC1枚採用は引きたいときに引けなさそうなので2枚採用にしました。

さいごに

ここまで変に長い文章を読んでくださりありがとうございます。ここまで読んでくれた優しい皆さんにお願いがあります。


一緒にポケモンカードやってくれませんか?

誘ってもらえたら関東だったらどこでも行くので気軽に声かけてください。CLも一人ぼっちで悲しかったので。

というわけで長々と書いたお友達募集の記事でした。連絡お待ちしています。

おまけ

おまけとしていろいろな対面で考えていることを書いていきます。間違っていたらご指摘いただけると幸いです。すぐ言語化できるものがロスギラミラーしかないので今はこれだけです。もう少し考えたら追記するかもしれません。
・ロスギラミラー 
 先後で動きが変わりますがそこは詳しい解説者に譲ってここでは変わらないこと2点を書いていきます。
 1点目はキュワワーを2体以上並べないことです。ミラーの基本的な盤面はギラティナ×3、かがゲコ、キュワワー、ウッウの5体です。この間のアクロマパス問題でも話題になりましたがミラーだと分かった瞬間キュワワーを出すのはやめましょう。(あの問題は自分が後攻なのがいやらしいところ、問題作成者、絶対俺らのことを笑ってます。)マナフィを置いてケアできる~という意見もありますがマナフィをおくと盤面6体のポケモンのうち3体が埋まってしまい残り3体をギラティナ・かがゲコ・ウッウで取り合うことになり、ギラティナが立たなくて負けたり、ロストマインでサイドを複数枚取られて負けるなど、変な負け方をしてしまいます。絶対にやめましょう。
 2点目はサイドを3枚取らないことです。おそらく3枚先に取ることができるのは先攻のプレイヤーだと思いますが、調子に乗ってサイドの3枚目を取るとツツジで負けます。後攻プレイヤーはサイドを先行することは概ねできないのでツツジで逆転を狙っています。そのためツツジを最速で打たせてしまうと先と後が入れ替わりそのまま負けます。したがってサイドは必ず2-2で取るなど待ちの姿勢が大切です。
 この2点はほかの強い人も言ってるので間違いありません。そもそもどんなデッキでも勝てるといわれている環境でわざわざロスギラを握ってる皆さんはご存じだと思いますが知らなかった方や使ったことのない皆さんはぜひ覚えておいてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?