見出し画像

ときめきメモリアルGS4 感想③

②からの続きです。
人生で初めて、ときめきメモリアルGSをプレイしました。そのときに感じたことや、各キャラクターへの気持ちを語りたくて、noteにまとめました。

ネタバレを含む内容です。風真玲太くんだけ、未攻略です。
現在、ときめきメモリアルGS3をプレイ中なので、比較する際にGS3の話もしてしまうと思います。

7.白羽大地くん&白羽空也くん
初見で、攻略は出来なかった…!
公式ガイドと攻略サイトを見ながら、なんとか攻略出来ました!
大地くんは、最初から親しみやすい雰囲気で、プレイしていて心地良かった〜!
ただ、デートに誘えないとか、羽ヶ崎学園が好きじゃないのかな?という描写があり、個人的には他のキャラクターを攻略しているときよりは楽しくなかったかも…
GS4をプレイしているときは、はばたき市に出てくる他の高校の学力関係がわからなかった。
そんな自分を下卑しなくても、大地くん自身は素敵だよって…もう少し主人公に大地くんを励ます描写があれば良かったなと感じました(多少は励ましていたけど…)
ただ、主人公の同級生がすごい人ばかりなので、大地くんとのシナリオは1番高校生の恋愛って感じがして良かった。
修学旅行や3年めのクリスマスが、好きです。他校生と恋愛してるって感じが味わえました。
あと、告白場所が教会じゃなかったので、新鮮でした!GS4のプレイを一通りやり終えたあと、ネットで調べたら、GS2の告白シーンで使用された場所とのこと…過去作やりたくなった!

そして、空也くん。
隠しキャラとのことなので、攻略のフラグを折らないようにするのに必死でした!初見では、1度しか会えず…3年間を無駄にしました…
デートとか出来ないから、スチルイベントがくるたびに感動していました^ ^
空也さんの話し方が好きで、後半の電話しか出来ない期間が好きです。
隠しキャラなので仕方ないと思いますが、はば学の先輩として存在してほしかった気持ちもあります…
隠しキャラにも大接近モード作って欲しかったかも。

8.花椿ミチル&ヒカル
女友達のENDは回収していません。
主人公の恋愛をサポートしてくれるキャラクターなので、機械的な感じがしました。
主人公をすごい持ち上げてくれるのですが、彼女達の経歴のほうがすごいので…違和感があった。
現在、GS3をプレイしているのですが、学食の会話だけでなく、主人公を含めた3人で喫茶店行くシステムを継続出来なかったのかなぁと感じています。そしたら、もっと友達感が出たのかなぁって思います。
やはり、シリーズ4作めなので、4人にこだわっているのかなぁ〜
GS3は、△関係など3に関連した数字に紐づいたシステムがあるし、ゲーム制作側のこだわりなのかな。
どちらかというと、ミチルが好きです。ヒカルも嫌いではないですが、女性でも年上っていうか姉属性のキャラクターに惹かれる傾向があります。

④に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?