見出し画像

CSに代わるもの

2023年のNPBは見事というべきか、無事というべきか、阪神タイガースとオリックスバファローズの関西ダービーが実現した。したからええようなもんの、下剋上されてたら関西は暴動が起きていたかもしれない。
この取って付けたようなシステムはなんとかならんのかと多くの人が思っている。
新制度を妄想してみる。
「セ・パ対抗順位決定戦」でいいのではないだろうか? 
セ・パの1位同士がやる→これはそのまま日本シリーズ。
勝てば1位、まければ2位。
以下2位同士~6位同士まで全部やって12位まで決める。
ドラフトもこの順番で指名する。
ベベタ決定戦の「裏日本シリーズ」は「マジ日本シリーズ」より盛り上がるかもよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?