見出し画像

「ねぇね」って大人だったの?!

土曜日から実家に帰り、
甥っ子(4歳)姪っ子(2歳)と
24時間ずーっと、一緒に過ごしています。

わたしの感覚教育論を理論づけてくれる
心強い存在。

何のしがらみもなく、
子どもと遊べる貴重な貴重な時間。

今日は、真夏の大冒険。
北海道の旅とも重なる出来事があったので、
お時間が許される方はお付き合いください😌

慎重派な甥っ子。
公園の遊具、トランポリン…
新しく出会ったものには、警戒モード。
鋭い観察眼で見て、見て、見て…
安心したら一歩を踏み出していた子。
そんな彼が、ウォータースライダーへ挑戦するというのです。

「いこーよニュース」よりお借りしました。


しかも、いきなりでかい方。

手と足を使って、
1人で、てっぺんまでよじ登る姿。

恐怖心よりも、好奇心が勝った背中は、
たくましいもの。
4歳の背中って、あんなに大きかったんだ。
と、惚れ惚れしたおばさんです。

上まで行ったものの、
恐怖心で滑れないんじゃないか…
なんて心配無用。
登り切ったら、シューッと滑り降りてきました。

でも、
予想以上のスピードと、
まさかのバウンドにびっくりしたのかな。

大冒険を終えた甥っ子は、
「もうやらない」と、スライダーからお水チャプチャプモードへ。



感想を聞いたら、やっぱり怖かったそう。


「やってみたいって思ったから、やってみたんだ。」


ただ、やってみたかった。
挑戦する立派な理由。
わたしも、挑戦して冒険しよう。
余暇での冒険はしてきたけれど。
人生での冒険はしてきてないわたし。
4歳の甥っ子が、人生を見せてくれました。




そんな甥っ子は、
お水をチャプチャプしながら、
その日、驚きの事実を知るのです。


「ねぇね」って大人だったの?!

••••••


おもしろいから子どもだと思ってた。



この子たちが必要な間は、
ずーっと子どもでいようと誓うのでした。

おばさんの大冒険話は、次回綴らせていただきます。

そして、2人に教えて貰ったこと、
忘れたくないエピソードも、
少しずつ記事にしようと思いつきました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?