見出し画像

電車で大声を出すおじさん

今日の帰りの電車。

降りる人を待たずに、乗り込んできた1人のおじさん。

最後尾の車両。
車掌さんのお部屋の窓側に立つわたし。

中央が特等席なのかな。
わたしの存在は気にもせずに一直線。


きっとね、このおじさんは、電車が大好き。
窓から先の景色を見て、大きな声を出していました。
動き出すとボリュームUP。

きっと、嬉しくて、楽しくて興奮気味。



周りを見渡すと、見て見ぬふりをする人たち。
奇異な目でチラ見を何度もするお兄さん。
見てはいけないものですか?

知らないから避けたくなっているだけ。
こわい人じゃないですよー
怒ってないですよー
きっと、電車が大好きなだけですよー


わたしには、
微笑ましい光景💓

ある人には、
疎ましい光景💔

少しばかり混雑した車内。
おじさんの半径1.5m内にいるのは私だけ。

こうゆう場面に出会うと、
ちょっと寂しい気持ちになるけれど…
それをぐーんっと上回るハッピーオーラが出ているので。
わたしに残ったのは幸せな時間だけ。

1駅で降りたおじさんは、
軽快な足取りで降りられました。

ホームに出ると、耳を塞ぎ
足取りの軽さがなくなりました。
電車の音、外で聞くのは苦手なんだね。
乗車中とは違う不安そうな表情。

「大丈夫だよ」「大丈夫だよ」
と、思わず心で唱えました。

電車に乗るのが嬉しくて、
はしゃぐ3歳児を見たら👦
可愛いなぁ❤️と優しい目でにこやかになる方には何人も出会いました。

今日出会った知らないおじさんを見て、
私が幸せな気分になったのは、まさしくこの感じ。

微笑ましい表情で、
優しく見守ってくれる人がもっと増えますように💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?