2023

・仕事の話
ぼちぼちまあまあ例年通り。
今年一番テンション上がったというか、なんか心に来たのは鈴木福君かな。
芦田愛菜ちゃんは何だかんだ毎年というか段階踏んで撮影してきたので、勝手に成長見守ってた感があったんだけど、福君はマジで小学生以来の撮影だったので、大きくなってる、声が太い、大人じゃん!と、いろいろびっくりした現場でした。そりゃ俺も年取るよ、徹夜仕事が少ししんどくなってきたのと後から入ってきた子の面倒見なくちゃならないのが最近はちょい辛い。無駄に歳重ねたせいだからしょうがないね、来年もまあ頑張りましょう。

・野球の話
なんだかんだで一番楽しかったのは三月だったね。大谷君はもちろんなんだけど、てっぱちくん、村上君、この二人が一番輝いてたのWBCのステージだったような気がする。シーズン開幕したばかりの序盤はまだ良かったけれど、交流戦前から不穏な空気が漂い始め、交流戦でも勝てなくて、そこからは浮上するきっかけもなくずるずるだらだらと何年か前の低空飛行燕軍団。そんな時代も経験してるから別にどうって事はないんだけど、やっぱり何だか不完全燃焼だよね。悔しいよ。そんな中でも長岡君、濱田君、ワイの内山君と、ヤンスワ勢が頭角ちょいちょい現してきたのは凄い良いことだと思う。来シーズン、もっとぐっと伸びてくると思うから。そんなわけで僕は来シーズンもヤクルトスワローズ推していきたいと思います。よろしくお願いします。

F-1の話
レッドブル。

の一言でもう十分じゃないですか?
それか、マックス・フェルスタッペン。
それほどまでに今年は強すぎた。何なのアレ。
流石に推しているとはいえ、最後の方はちょっともう観るのしんどくなってたもんな。なんて言うか、マシンの最高値とマックスのピークが見事に合致した感じというか。これで来期もマックス無双だったらスマンけど。
それほどまでにレッドブル、マックスの一年、シーズンだったように思う。
そんな中でワイのアロンソおいたんとマクラーレンの若者二人は後半からメキメキと力出してきて来シーズンおらワクワクすっぞ、な感じです。角田君も後半戦からポイント取りに来てて、しかもチームメイトはリカルド!オーストラリアにもう一つ家族のある身としてはたまらんよな、来期も気張れよー

・アニメの話
正直全部覚えてないから近々の話になってしまうけどアンデッドアンラック、これはOP、本編、EDと、僕の中では全てが完璧でした。女王蜂好きってのは抜きにしてもあのOP良かったよね?といろんな人につめてまわりたい。それとこれも近々の話になってしまうんだけど、好きな話、何度も見返してしまうのね、フリーレンのアウラの話とシュタルクのハンバーグ話、凄い見たわ。とある界隈ではハンバーグ論争巻き起こってたらしいすけど、そこ気にするか?そんなハンバーグごとき気にしてるやつら物語の本質分かってないじゃん、国語力が低いんよ、そんな奴らカスだよ。と鼻くそほじりながら泣いていました。ハンバーグはさておきシュタルクと兄さんの話、良かったろ?俺はもう五回以上は繰り返し見た、そしてその度に鼻グズグズ言わしてる。ハンバーグごとき、どうだっていいだろ。
あとUDULのバイカル湖話ね。これはもう皆何も言わずに見てくれよな。
2023冬、春、夏、秋、と配信限定ではありますが今年も色々見てきましたが面白かったな、好きだったな、ってのをつらつらあげていきます

おにまい
トモちゃん
斎藤さん
江戸エルフ

推しの子
鬼滅
地獄楽
スキロー
マッシュル
まほよめ
山田くん

アンデッドガール・マーダーファルス
呪術
ゾン100
るろ剣
レベ1魔王とワンルーム

薬屋
SPY
フリーレン
ウマ娘

こんな感じです。ネトフリ配信のグッド・ナイト・ワールドも好きでした。
来年も面白くて楽しくてかっこよい作品たくさんあるといいですね。

2023のまとめみたいなもの
ここまでいろいろ書いてきたわけだけど実はこの文章は沢山段階を踏んでいて、最初に書いたのは野球の話、F1の話、仕事の話、アニメの話になります。ここから書くのが最新話、2023の総括です。

最後の最後というか、最後でもないんだけど、一番ショッキングな出来事がありました。チバ。チバユウスケ。TMGE。
バースデイとかロッソとか、あるだろうけど俺の中のチバは永遠にミッシェルガンエレファントなんよ。
ツイッターでも書いたけど、僕の中でのチバの存在はかなりデカくて、カッコいい男、男の中の男、漢って漢字は似合わないけど、それでも俺の中でのカッコいい男=チバで、TMGEのチバはもうホントかっこよくてマジで俺の目指す存在になっていたのよ。高校生の、大人にはなれなくて、でももうガキでもいられなくて、心と体がフワフワのグラグラで、しっかり地面に立てそうにない時に突然僕の目の前に現れたTMGE。チバ。僕はその姿と声と、音を頼りにここまで大きくなったんよ。これは大袈裟でもなく本当だから。

殺したって死ななそうな顔してよ、悪戯っぽく笑ってさ、今頃どっかでビールとラキスト片手にしゃがれた声で歌ってんだろ、隣ではきっとアベがギター掻き鳴らしてんだ。それはそれで楽しそうだからいいよな、もっかいこっち戻ってきて歌ってくれよ、なんて言えないよ。チバ、ありがとうな。僕はちゃんとここまで生きてこれたよ。思春期の不安定な時期に闇雲に死なずに済んだ、チバがいたからだ、TMGEの音楽があったからだ。本当にありがとう。
僕より年が上の奴が先に死んでいくのはわかる。自然な摂理だからな。でもちょっと、ちょっと早すぎたんじゃないか?僕は今でもそう思ってる。
一番好きな曲は何か?って言われたら、一番は選べない。全部大好きで大切だから。でも、一番最後のアルバムに収録されてるライブver.のダニー・ゴーは凄い好き。最後のサンキューに毎回泣かされる。その言葉で、俺はいつだって思い出せるんだ。汗で濡れた前髪で目元隠しながら、口の端っこニッと上げて笑うチバを。いつだって思い出せるんだよ。

最後ちょっと湿っぽくなってしまたけど、2023年はこんな感じで〆させてもらいます。僕はこれから毎年年末恒例のすき焼きを食わねばならないので。
来年も楽しく元気にやっていけたらいいね、それでは皆様良いお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?