見出し画像

はじめてのソウルコンチケッティング 備忘録 【STAYC 1st WORLD TOUR [TEENFRESH]】

今回STAYCの初めての単独コンサートをどうしても‼️この目で‼️見たい‼️という強い気持ちと日程が奇跡的に合ったため、コンサートが発表されたその日に私の韓国行きが決定しました。(ちなみにその2週間後にはHDAで渡韓する予定でした🎶)


コンサートのチケットを取るために

STAYCは、Interparkで本国FCのチケッティング(1人1枚)が先に行われ、その後一般発売(1人4枚まで)という流れで行われました。
しかし、とにかく金のない私は2500円の本国FCに入ることをためらい、「まあ一般でとれるやろ🎶」などと悠長なことを抜かしながら、一般でのチケッティングに参加することに。

初めてのチケッティング、右も左もわからない私はとにかく調べまくりました。様々なチケッティング戦争を勝ち抜いてきた偉大なオタクたちのブログ、note、YouTube、とにかく検索をして調べに調べまくりました。

私が参考にした先人たちの知恵です。

いざ!チケッティング!

チケッティング当日、20:00からのチケッティングなのに私は18:30まで予定があり、ネカフェに行く余裕など到底なく、大急ぎで帰宅し、家に着いたのが19:30。(本当にスケジュール管理だけはきちんとした方がいいです)
なんとか20:00までにパソコンの前に座り、interparkのサイトを開いて準備することができました。

20:00。
Interparkは更新が必要なので、F5キーを押して予約画面に入ります。しかし、この時点でちょっと押すのが遅かった感覚が自分でもありました。ましてやグローバル、、、。
予習では順番待ちの画面が出てきたので、そうなると思っていたのですが、特に待つことなく日時選択の画面へ。日時を選択し、Nextをクリックすると、空席を表す紫の表示が目に入りました。
一般でのチケッティングだったため、スタンディングは早々にあきらめ、狙っていた一階席の前をめざしてとにかくクリックします。席を選べた!と思い次に進もうとすると、既に他の人に選択されて進めない。その繰り返しで、結局その日は20:20くらいまで粘りましたが、チケットはとることができませんでした。

諦めるにはまだ早い

先人たちのブログからチケットのキャンセル放出があることは知っていたのですが、なんせ初めてのチケッティング。とにかく知識がないので、キャンセル放出がどれくらいあるかも分からず、不安でした。
しかし、今の私にできることはキャンセル放出を待つことだけ🥲🥲
キャンセル放出でのチケッティング、いわゆる취켓팅についてまたもや調べに調べまくることにしました。

参考にした先人たちの知恵です。本当にこの2本には助けられた。


いわゆる취켓팅は、韓国サイトから選択できる無通帳入金がチケッティング翌日の23:59までであることから、その次の日の夜中に無通帳入金を選択し、入金されなかったチケットがキャンセル扱いとして放出されるものです。
今回のSTAYCは、一般チケッティングが9/4 20:00だったため、無通帳入金の締め切り期限は9/5 23:59、キャンセル放出があるのは9/6の夜中ということになります。
各予約サイトによってこの放出時間は異なりますが、今回のinterparkは大体2:10〜2:12と言われていました。

いざ!취켓팅!

9/6 2:00。になる前に、私はとにかく不安で仕方なくスキマ時間にinterparkのサイトを開いて、キャンセルがないかを常に確認していました。
というのも無通帳入金の未入金分のキャンセル放出が行われるのが9/6の2:00ごろというだけで、その前にチケッティングした人が自らキャンセル処理したものはその都度反映されているようでした。

その時は突然訪れた———
習慣のようにinterparkを開き、キャンセルがないか空席をパトロールしていたところ、1席が空席を表す白色から紫色に変わりました。
あんなにも失敗し続けていたチケッティングがこんなにもスムーズにいくのか、というくらいにトントン拍子で進み、ものの2分程度でその席を無事確保。
interparkから届いた決済完了のメールを見て、手が震えました。マジで。
 
しかし、一緒に行く友達の分のチケットが確保できていないことから、9/6 2:00の취켓팅にもチャレンジすることに。

9/6 2:07。
爆速で風呂を決め、ギリギリでパソコンの前で準備。
2:10〜2:12と言われていましたが、実際にチケッティングできるように画面が変わったのは2:15頃だったと思います。
そこからは予習した通り、チケッティング。なんどもパトロールのためにinterparkを開いていたこともあってか、2枚のチケットをスムーズに確保。
その前に取れていたチケットと見やすさを比べて、余ったチケットをキャンセル処理して無事‼友達と一緒にSTAYCのソウルコンに行けることになりました‼️


チケッティングのためにやっておいてよかったこと

先人たちの知恵を生かして、様々な準備をした中でやっておいてよかったこと、後悔したこと、必要なかったことを記しておきます。

【やっておいてよかったこと】
・クレカの3Dセキュアの解除
・chromeのポップアップブロックの解除
・クレカのカード番号と有効期限をメモに書いて、すぐに見れるようにしておくこと
・公演会場の座席の把握
「会場名+시야」で見え方を調べることができます。Twitterにもたくさん画像があったし、会場ごとにまとめてあるブログもありました。
・チケッティングの練習
구구펀 (googoofun.com)

【後悔したこと】
・本国FCに入らなかったこと!!!!!!!!!!!!
マジでこの2500円ケチると後で普通にダルい思いします。よほどのことがない限りは、ソウルコン行きたければ入っておくのが吉です。マジで。
・時間わかるやつ置かなかったこと
細かい時間まで見れる時計を置かずに臨みましたが、普通に初手の更新ミスったので置いた方がいいです。

【必要なかったこと】
・タブを複数開くこと
これは本当にチケッティングするアイドルの人気や規模感によっても、全く異なるので、参考程度にしていただければ幸いです。私の場合は、STAYCだったのでチケッティングも1つのタブで十分でしたし、特に취켓팅に関しては複数タブ開く必要はありませんでした。

最後に

チケッティングは諦めなければどうにかなります。本国FCに入っていなくても、チケッティング失敗しても、どうにかなりました。
ただ、アイドルによって人気や会場のキャパによっても、チケッティングの難易度は全く異なります。とにかく準備がすべてです。怠るな。
皆様がチケッティングに成功して、良い席でコンサートが見られますように★

[追記]
無事自分でチケッティングした席で本物のSTAYCちゃんたちを拝んできました!!!!
オリンピックホールは割とどこのアーティストもアンコールで客降りがあるのですが、私の席が通路に近くありえない距離でSTAYCちゃんを見ました。かわいい。かわいすぎ。(動画のスクショで綺麗な画像じゃなくてすみません🥹)

FCチケッティングじゃなくても、一般チケッティング失敗してもここまで近くで見れました!
皆様のチケッティングが成功して、少しでも良い席で見られることを願っております★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?