見出し画像

緑のふるさと協力隊#18(4/26)


緑のふるさと協力隊とは?

NPO法人地球緑化センターが運営する農山村ボランティアプログラムです。
以下のリンクに詳しく書いてあります。

害獣駆除の見学と罠の見回り

朝から罠に掛かったハクビシンの駆除に同行させてもらいました。写真はハクビシンが入っていた罠ではありません。
当たり前ですが、かなり気性が荒く覗こうとしたら思いっきり威嚇されました。ハクビシンなので猪と比べると小さいですが迫力がありました。
駆除が終わった後は猪などを捕まえるための罠の見回りをしました。前日の雨で餌が流れていました。足跡がないか確認しましたがありませんでした。

畑のお手伝いと昼ご飯をご馳走に

お昼からは地域の方の畑を手伝いました。マルチに穴あけをするのとスコップで雑草を取り除く作業をしました。
作業後はお昼ご飯にご一緒させてもらいました。猪肉と焼きそばをいただきました。全くクセがなく肉が柔らかかったのでとても美味しかったです。

次回は「緑のふるさと協力隊#19」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?