見出し画像

緑のふるさと協力隊#10(4/18)


緑のふるさと協力隊とは?

NPO法人地球緑化センターが運営する農山村ボランティアプログラムです。
以下のリンクに詳しく書いてあります。

罠の見回り

山に仕掛けられている罠の見回りに竹内さんと一緒に行きました。今回は全部で3カ所見ました。餌の補充と罠がちゃんと動くかの確認をしました。見回り中シカの足跡を見つけました。動物の足跡を見るのは初めてだったので少し感動しました。

山の見回り

罠の見回り後は山を車で見回りました。一本だけ不自然に枝が内側に折れている木がありました。聞いてみるとクマが木に登った証拠だそうです。
クマ棚というそうです。クマの爪痕もしっかり残っていました。写真は降りるときの爪痕だそうです。竹内さん曰く爪痕を見ればだいたいのサイズが分かるそうです。

次回は「緑のふるさと協力隊#11」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?