見出し画像

緑のふるさと協力隊#50(5/30)

緑のふるさと協力隊とは?

NPO法人地球緑化センターが運営する農山村ボランティアプログラムです。
以下のリンクに詳しく書いてあります。


林業のお手伝い

林業のお手伝いをしました。手伝いと言っても資格がないと作業はできないので荷物持ちをしました。斜面がきつくバックを背負いながら歩くのはかなり大変でした。枝打ちと呼ばれる作業をしていました。枯れた枝や余分な枝を落とす作業とのことで手作業で一本づつやっていました。山の斜面を降りながら枝打ちをしていました。降りるときはいいのですが登るときが大変でした。お昼はおにぎりをいただきました。

次回は「緑のふるさと協力隊#51」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?