見出し画像

緑のふるさと協力隊#107(7/27)

緑のふるさと協力隊とは?

NPO法人地球緑化センターが運営する農山村ボランティアプログラムです。
以下のリンクに詳しく書いてあります。

マタタビ

そろそろマタタビが採れる時期ということで採ってきました。実を見るのは初めてで形が悪いなと思いました。ネットで色々調べると虫こぶになっているらしいです。本来だと縦長の実をつけるらしく虫の影響でこぶになるそうです。マタタビ酒が一般的ですがせっかくなのでジャムにしてみようと思います。

マスかえりの滝

良い感じに暑くなってきたのでマスがえりの滝で泳ぎたいなと思っていました。今回は登り降りできるところを確認しました。水量が思っていたより多く、泳ぐには十分すぎる量でした。近々泳ぎにいきます。

次回は「緑のふるさと協力隊#108」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?