見出し画像

緑のふるさと協力隊(事前研修)


緑のふるさと協力隊とは?

NPO法人地球緑化センターが運営する農山村ボランティアプログラムです。
以下のリンクに詳しく書いてあります。

4泊5日の事前研修

福井県坂井市丸岡町山口にある 坂井市竹田農山村交流センター「ちくちくぼんぼん」で行いました(4月5日∼9日)。第31期は13人(学生半分、社会人半分)です。
活動場所はそれぞれ違うところで、
1.山形県小国町
2福島県川内村
3群馬県上野村
4.長野県泰阜村
5.愛知県豊根村
6.石川県白山市(白峰地区)
7.福井県坂井市
8.岡山県鏡野
9.高知県大川村
10.宮崎県諸塚村
11宮崎県日之影町
の計11箇所に派遣されました。

研修内容

1日目:オリエンテーションや交流会

オリエンテーション(20240405)
交流会(20240405)

2日目:講義など(20240406)

講義など(20240406)

3日目:フィールドワーク、発表

フィールドワーク(20240407)
フィールドワーク(20240407)
発表(20240407)
発表(20240407)
発表(20240407)

4日目:BBQ

(20240408)
(20240408)
(20240408)

5日目:現地に向かって出発

(20240449)
(20240409)
(20240409)

4泊5日の事前研修がありました。とても短く感じた研修でした。短い期間ながらも同期とは仲良くなり、このまま研修を続けても良いかなとさえ思いました。
僕は福井県坂井市竹田地区に派遣なので、同期みんなをちくちくぼんぼんで見送った後住む家に向かいました。

竹田地区での活動は定期的に上げていけるように頑張ります。
次回からは「緑のふるさと協力隊#〇」で上げていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?