見出し画像

緑のふるさと協力隊#113(8/2)

緑のふるさと協力隊とは?

NPO法人地球緑化センターが運営する農山村ボランティアプログラムです。
以下のリンクに詳しく書いてあります。

畑の手伝い

地域の方がやっている畑でお手伝いをしてきました。耕運機で畑を耕して欲しいということでやりました。耕運機は畑をやっている方からお借りしました。31日にお手伝いした倍以上ある面積でしたが機械でやったので30分ぐらいで終わりました。やっぱり文明の利器はすごいです。
ですが、暑く30分だけでもかなり大変でした。

色々

①同期がおいしいと言ってたトウモロコシと梅干しを食べるというものをやってみました。トウモロコシは自分で作ったやつです。自分で作ったやつなので市販のモノと比べると甘みは少ないですが、梅干しの酸っぱさと相性抜群でした。これもシシトウの甘辛炒め同様また食べます。
②マタタビを乾燥させていました。気づいたら原形が分からないくらいしぼんでいました。これを炒めてマタタビ茶にしようと思います。果たしてこの状態があっているのか分かりませんが、なんとなく甘い匂いがする気がします。
③家に柿の木があり実が付いていました。OB曰く甘柿らしいです。トウモロコシやスイカ同様、カラスとの取り合いがそのうち始まります。

次回は「緑のふるさと協力隊#114」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?