見出し画像

緑のふるさと協力隊#9(4/17)


緑のふるさと協力隊とは?

NPO法人地球緑化センターが運営する農山村ボランティアプログラムです。
以下のリンクに詳しく書いてあります。

シイタケのコマ打ち

昨日、一日休みだったので体を休めることができました。午前中、竹内さんと一緒にキノコのコマ打ちをしました。15本ぐらいだけだったのですぐに終わりました。打ち終わった原木は5本一組で積み上げておくそうです。

シイタケの原木が腐ると一か所に集めるそうです。そうするとカブトムシが卵を産みにくるので掘ると見つけられます。人間以外にも動物が食べにくるそうです。

次回は「緑のふるさと協力隊#10」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?