見出し画像

緑のふるさと協力隊#14(4/22)


緑のふるさと協力隊とは?

NPO法人地球緑化センターが運営する農山村ボランティアプログラムです。
以下のリンクに詳しく書いてあります。

家の草むしり

午前中は家の草むしりををしました。塩化ビニルのパイプがあり草が生えていたところは水が流れるとのことなので早急に終わらせました。夏になるとまた草が生えてくると思うので草むしりをします。

ヨモギ採りなど

午後は竹内さんと一緒にヨモギ採りに行きました。道路沿いや道路のすぐ近くに沢山ありました。新芽の部分をはさみで切り収穫しました。1,2時間やり、ビニール袋が満杯になるぐらい収穫できました。ヨモギは乾燥させたモノと冷凍させたモノの2つに分けました。時間をみて色々作れたらと思います。収穫後、山の方に行き散策をしました。ほとんど雪がありませんでしたが場所によっては残っているところがありました。川をのぞくとイワナを見つけることができました。イワナ釣りもやってみたいです。

次回は「緑のふるさと協力隊#15」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?