見出し画像

学校のバリアフリー化さらに!

 息子が通っている私立高校は
とてもバリアフリーだと思う。
入学にあたっても
過去に車いすの生徒がいたからか
とても好意的だし、
ローファーは足が浮腫むから
スニーカーでもいいですよなんて言ってくれたり。
息子はそこまで浮腫まないので
ローファーです。
入学式のあとグラウンドで
集合写真を撮るとなったとき
段差があるので持ち運びのスロープを
先生が持ってきておりこんな大騒ぎで
グラウンドまで上げてくれました。
これはこれでとても嬉しかったし
有り難かったのですが。

ひさしぶりに1年後グラウンドに来てみると
あれ?ここスロープできてる!

立派なスロープができてた!

あまりに自然にスロープになってて
ビックリしたけど写真見返したら
簡易スロープで上がってたところじゃん!


こんなスロープみんなにいいよね!
体育祭を見に来たら
車いすに乗ったお父さんが2人来てました。
2人も車いすのお父さんがいることに
ビックリしたけど
お父さんたちも嬉しいよね。
そして少なくとも家族に車いすがいる生徒が
2人はいるんだなーって。
仲間がいるような心強い気分になったりしました。

ほんとにこの学校優しいんだよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?