見出し画像

車いすの息子とグアム行ってきた

今年の春休みは久しぶりのグアムへ!

コロナ前はしょっちゅう行っていたので5年ぶりのグアム、ただいまー。
色々と状況が変わっているのかな?

いつもはUnitedなのですが今回はJALで。
成田空港の駐車場はあらかじめ予約ができます。
障害者手帳を出せば半額になります。
息子が車いすになる前は格安駐車場に停めていたけれど、送迎のマイクロバスに乗れなくなったので空港駐車場に停めています。半額になるけれど格安に停めた家族の方が安かった〜

空港の お手伝いが必要なお客様 のところって
前回の方法を引き継ぐカルテみたいなのあるといいのに〜

最近はJALしか乗ってないんだけど毎回あの場所で同じこと聞かれるじゃない?
もっといえば事前にチケット取る段階でも言ってたりするよね?

電動車いすで、バッテリーはリチウム
乗る際はバッテリー外して手荷物で持ち込む
車いすの乗り換えは搭乗口で
電動車いすは畳むことも可能
サイズはこれこれ

って。
今回車いすのサイズ聞かれなかったから、事前に旅行会社から連絡してあるからかなー?とおもって手荷物検査のとこに行ったら、慌てて追いかけてきたよ。
それでまた戻って長いことあーだこーだ。
で、思った。今度↑を一覧にしてパウチかなんかして見せようかなって。
でもこんなして伝えても搭乗口にいったら話が通じてなくて待合室で乗り換えろとか言い出すんだよね。

珍しく窓側に座れた息子

大体いつも真ん中の席だけど、今回窓側が2列で窓側に座れた。窓側3席の窓側って乗せにくいから2列ならなんとか。到着時も昼間だしグアムの景色見えていいなぁ。わたしは真ん中の列の通路側…

グアム空港のパスポートチェック
車いす家族3人は優先してくれた。初め家族は1人だけって言われたから最後尾に並んだけど、その後優先のとこに連れていかれた。
飛行機最後に降りるから列の最後尾になっちゃうよね。
パスポートチェックは両手の指の指紋をタッチするんだけど、車いす用に機械を下の方に持ってきてくれた。それでも不自由な左手は届かなくて、そしたら左手はいいや!みたいになったよ。

借りたのはこの2台

うちは事故前からレンタカーしちゃう派
好きなところに行きたいじゃない?
でもいつも空港からの行き帰り、荷物乗らない問題がある
全員のスーツケースと車いすを載せるのって大変!
今回はピックアップに乗ってみたいというので初めてタコマを借りてみた。
これがスーツケース乗せ放題、車いす乗せ放題で大正解でした!


ホテルはデュシットグアムのバリアフリールーム

昔アウトリガーというホテルでした


隣のおじい&おばあの部屋とコネクティングルームにしています
隣はバリアフリールームじゃないのでどこが違うのかなと思ったけど、クローゼットのバーが下に付いていて車いすでも掛けやすい、お風呂のバスチェアがある、バスルームが引き戸、冷蔵庫の扉が透明【⠀これはたまたま?】くらいなので普通の部屋でも問題なかったかも。
部屋も広々で車いすでも動きやすかったです。
ただバルコニーが小さめで段もありますし、幅がそもそも無理でした。
ホテル自体はスロープも完備なので何をするにも問題ないです。
エレベーターの階数ボタンを押すのに部屋の鍵をタップする必要があり、モタモタするとあっという間にほかの階に着いてしまうので注意です。
エレベーターの速度がめちゃ早くてあっという間に着くので、ほかの外人さんたちも押せずにほかの階まで行ってしまっていました。。

ホテルの立地は最高です。
デュシットプレイスが下にあり、ハイブランドのショップやABCstoreも2店、パンケーキのアイホップやホノルルクッキーも入っていますし、水族館もあります。
向かいはDFSというグアムきっての目抜き通り。
ただ、駐車場があまり台数停められずいつも空きを探す感じ。隣の姉妹ホテル、デュシタニにも停められますがちょっと面倒。

高級感はあまりないけれど立地の良さは抜群なので。
でもうちはレンタカーなので立地はあまり関係ないんだけれどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?