見出し画像

女神再臨でのPBOデッキ

デッキコード  
562FU

1 デッキレシピ


ライドライン
今まで自分はジャベリンにしてましたがマロンに変更 理由はオーダーを5枚入れてる都合上先行取りリアなしの状況でジャベリンスキルでめくったのがオーダーだったらダークで2ドライブできないため。
今の環境にギアがいる以上先行取った場合ダーク最ライドしジェットにバニラターンを作らせるためにダークは手札に1枚欲しい場面があります。
そこで輝くのがマロン。ブラスターライド時にデッキ7枚見てG2ブラスターを探しに行きます。
回収は強制ではないので手札にダーク抱えてる場合は加えないでFVをSから出します。
からのダークテキスト使えば2ドライブ。
この場合気をつけなければいけないことは1のターンにダークなければRに1体出しとかなければいけないこと。ダーク手札に加えたらRいなくなり2ドライブできないからです。
気をつけましょう。
後攻でアグロして対面にRだけ殴りCBくれない時があります。
その場合はFVをマロンスキルで出し15ラインを作り万要求しましょう。
ライドラインは以上。

2
採用カード

G3
PBO3  
ペルソナ要因

PBD3
Vを星2にするように、エメリーヌサーチ先、エメリーヌの5打点上げ要因

G2
エメリーヌ4   PBOでトップクラスで強いカード G2のターンにアタッカー補助、ブラスター殴る度に5パンプ 言うことなし、これなきゃPBO握る利点はないと言ってもいいぐらい強いカード
G2のターンにブラスターサーチしVと横のRその後エメリーヌで殴ると単騎20あるので1枚のトリガーケアーできます。本当に強い。

ネヴァン3 
 今までの札を増やす要因はネヴァンしかいなかったが世界を拓く叡智があるので1減らし。役割はPBOを星2にするためだけ。

世界を拓く始まりの叡智4   
本当に革命です。今まではこのカードの役割はムーゲンでした。しかしムーゲンは1ターン目で出すのに命かけてるカード。あのカードを最初に引けなきゃ負けと言っていいほどのパワーカードでしたが、代わりに手札が1枚なくなっています。先行でムーゲンの動きできても札は3枚。PBOでめっちゃ辛いのこれでした。そこに現れたこのオーダー。
どの場面でも腐らなく、ムーゲンとは違い札に2枚加えそこからRに出す。
これはめっちゃ変わります。今までは山からムーゲンでトリガーだしたり、PBO出してしまいペルソナできない、エメリーヌだし効果使えない、超出してしまう、リスクが大きいが成功したら強い、それがムーゲンというカードでした。
ところがこちらはG2ですが、手札に加わります!手札にきたエメリーヌを出して今までできなかったブラスターサーチできます!
この動きできブラスターがヒットした場合2枚のアドを取れています。マジで強いです。
ムーゲンと違いいつでも使え、アタッカー補助できるカードなのでやばいですこのカード。今までのPBOの弱み全解決しています。

ブラスターダーク3  
ギアのテンポを崩すカード
いまではえびすが消えましたがいる前までは最ライドし10連鎖せなくさせ札が盤面作らせないようにしダークで2ドライブし、横で15要求とりながらキルターン見えたら3乗るなどしえびす倒していました。ユースベルクにはこれができないので明確な差別化できています。
最初に説明ありましたが、再度もう一度。今の環境ですと、ギアに後攻取られた場合ダークに再ライドし2ドライブすることによりG3乗った場合と同じことをできる、さらにジェットにバニラターン使わせます。この動きされたらジェットはたまったもんじゃありません。
1ターン遅らされアグロされたジェットは札ありません。相手が1点も与えてこなかったら再ライドなしライドスキップです。
なのでギアと戦う際は最初のダークで2ドライブしないで1ドライブで戦うこともあります。
この動きは現状PBOでしかできない動きです。
ギアに対して強く相手が2回目の超越しないで負けることがかなり多いです。
後何気に忘れてますがRにいる時にダークは自分のターンにユニットが退却したら5パンプあります。上書きしても発動します。単騎15はG1ブースト込み25.28あります。15券を使わせられますし、テキスト使えば退却、ドライブ+1あり、超めくれば2枚めくれます。

キュネブルガ 3
単騎8で序盤殴りに行き後半は13ブーストできますし、ジャベリンを前に出して23のアタッカーにもなります。
ネヴァンを23にしたりダークを23.28、エメリーヌを33.38にもできます。
優秀です。
らんぐどしゃもいますがネヴァン絡まなかった時ただの10なのと1ターン目から動けるキュネブルガ採用。

ジャベリン3
エメリーヌと同じぐらい強いカード
Vがブラスターだったら10あり2ターン目にも単騎で殴れV裏置けば33、R裏でも10ブースト

トリガー
星8治4引3超    前3も可

ムーゲンがなくなったことにより後1で3パンできなくなったが、先1ならムーゲンで出したユニットと世界で出したユニットが殴るタイミング同じなので大丈夫
気になった点は上記

以上です。
長かったですがご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?